Img_bb7bbead19a3eefefb2baa7ddb85c27b
季節が移り変わりちう。

いろいろ変わる、3月だ
Img_7d9d7fb1496e45b4d4065b44e1462a7a
毎年 同じ写真にしかならないんだけど、
毎年 撮らずにはいられない
日比谷公園の梅の花。

季節が確実に
春に向かっている証拠だから
Img_696279ac4898489aaf24f22769a0e56c
Img_0a346bb12aba5793a3253869c52c8e91
Img_f998cadc41bd21452ce33c6dda7442f8
もうすぐ長期休館してしまうそうな日比谷公会堂
Img_ef3887d562f338482e5556e1848c43a4
「おととし、倉敷から連れてきてもらったんだ。」

特になし。
ひなまつりにも特に関係なし。
Img_de25932b1a8b7da7c246e2b041b11c65
渋谷のモンベルで、「Came-wrap」というのを買ってみた。
厚手のフリース布に輪ゴムがついてるだけのシンプルなもので、
カメラを風呂敷みたいに包んでゴムでとめる。


Img_b081fc847b43606ed47e2d8ad3e6c6e7
かさばらないのがいい。
どんなレンズがついてても収納できるから便利。

でも、カメラを使ったあとまた包むのが、空中だとちょっと面倒くさい
Img_9e85faf416781518253e835a0b9bea0e
A.これは、セリカのステアリングのクローズアップです。

久方ぶりにエンジン始動、真冬なのに意外と快調。

Img_436a6e4d48b2b68c9743cef02f8691ae
本日開店の「ブルーボトルコーヒー青山店」へ行ってみた。
表参道から一本入った細い路地、自転車通勤で毎日必ず通る道ですな。
清澄白河とは全然違う雰囲気

Img_6a0e7a02ded38079c6fe4ba207b28855
(店内写真は「どんどん撮ってください」という許可をいただいた上で、撮影してます)
Img_44de32cc0f7ed8f94792bac0bee43722
オープン初日でさぞごった返してるかと思いきや、
花輪もなくセレモニーもなく客数もほどほどで、淡々と営業が始まっておりました。

Img_fea8182afcd346a882021d874fb972bd
今回注文したのは、基本のドリップコーヒー「BLEND」。
Img_f38528c58594a8af7d724e85acbff9a9
ここでは、注文すると、レジで「お客様のお名前は?」って聞かれます。
たかがコーヒー1杯で、なんで名前を言わなきゃいけないのか?って最初は思ったんだけど。

Img_746753a2b25f476986aea24c4a7155eb
こうして自分の名前が入ったレシートを脇に置いて、
一杯ずつ手作業で丁寧にドリップしてくれるわけですわ。
順番待ちで結構時間がかかるんだけど、
「あ~オレのコーヒーをいま淹れてくれてるんだ」というありがたさと期待感が徐々に高まっていくわけで。

う~む、心憎い演出。


で、コーヒーの味は…
Img_827a5c767c588120e35b972c3e9785c5
「BLEND」450yen
Img_c5056cf2f93a42cf0b7ecc8b16735299
芳醇な香りと味わい、ほど良い酸味、口の中にずっと残ってる心地いい後味...。
とにかく、掛け値なしでうまい!オーバーじゃなくこれは本当にうまい!絶対飲まなきゃ損な味です!

こんな絶品コーヒーを出す店が、毎日の通勤途中にあるのはマジにヤバイ!と、
心配事が一つ増えた、今日のオレでした。
Img_600de5a7c3d113a8ebd96b2ebac284ab
PEZってドイツ語の"Pfefferminz"(ペパーミント)の略なんだってね。知らなかった
Img_d601fbc2a80c7a44e7997442cb70820c
@渋谷公園通り
Img_fc92503ec6e20986313795eba1b7ecc1
♪Rainy days and Mondays always get me down〜



ましてや
「雨の日で しかも月曜日は」。
Img_fac363f07b14214a8bd2543f7767b70b
今日から新しい部屋、新しい机、新しいイス、新しい人々。
環境すべて変わって 気持ちも一新。

新しい番組に取り組みます
Img_26cd227c26139e0cd637ca2583e01fbf
午後、用があって水道橋に行った。

高いところから街が見たいと思い、文京シビックセンターの展望室に上った。

午後2時46分の東京の景色。

あれからもう4年が経った

Img_099ab24af20a61f9945fb761d5d6a537
Img_d1199acf67c4611bc7e60cb3c67b13bd
1978.12.18 日仏会館ホール
3人全員ベルボトム!
Img_2dc290181d337b61f97a6932c8267f5b
24
4年ぶりの新シリーズ! やっと借りられた。

またしばらく 寝る時間が1時間半遅くなる。
Img_8aaf3a76680bc94ebbfcd7ee6c469359
Umaya-bashi & Skytree
Img_3e0d8b559a38b2e9860e2545a1043686
Img_ac87978366771a9658e0f5b080eebdba
@渋谷JR高架下
ひと雨ごとに寒さがゆるくなってるね。
同じ冬でも、
これから寒くなっていくのと
これからあったかくなっていくのでは、気分が全然違うよ。

今宵の雨を『春待ち雨』と名付けさせていただきました。

Img_1d85934fdf0d90beb371e6b9ed5be86f
@渋谷のんべい横丁
Img_76d0430ce0a1d373f6e59d25907a7e71
ベーコンと高菜のペスカトーレ
社食をやめてみんなで外めし @ Salla manger Gala/Shibuya
Img_a9f557d23b6aa90b95ee8f552901fd15
ぽっかぽか
Img_38cde75bef1d428328ee5527af57b35e
きらっきら
Img_106d73dcdd3dfe20d007a33b96fc64bc
ぬっくぬく
Img_98e975b72427e1ebaa46312c4108f671
うっきうき
Img_b321ef6eb90b22ca76f52e567ce7627c
明治通りの渋谷近く、キャットストリートの入口あたりに昔から建ってる古〜い長屋建築。
今日たまたま通りかかったら、足場を組む作業が始まっていた。
ここもとうとう取り壊し。またひとつ昭和の渋谷の風景が消えて行きます。

Img_dd6bd4a6aae63b6853ee3a7d42fa8424
屋根に取り残された天使たちが寂しげ
Img_64a7fee61ab0c311b62f22665575bb59
せめてとなりに建つピンクドラゴンだけは、ずっと残っていて欲しいな。
'80sの良き原宿を思い起こせる最後の砦だから。

でもオーナーの山崎眞行氏もおととし亡くなったそうで(知らなかった!)

時代は、変わってしまいます。The times they are a-changin' …


Img_eedd6ec7f88dd711b234eddcacee1b92
Pink Dragon (since 1981)
Img_3792b2f48376ab6a84109c7427aa5e8d
.
Img_889c8ba5777a22a62d9fd15d9baa6049
Img_8ff66c6da00cdf0c4af5add3fc2761e0
北陸新幹線開業を記念して誕生した金沢の新キャラ「ひゃくまんさん」

これは金沢の老舗人形店「めんや」謹製の、張り子のひゃくまんさん。
今注文が殺到していてなかなか手に入らない貴重品なんだぞ。
「番組で使うから」といって無理矢理一個作ってもらった
Img_db009614f2015ca535dea48e9b168649
No.9C "Merryweather Marquis Fire Engine" (issued in 1959)
Img_d1717bfca4fca5b8af4be650d11c544a
レズニーの消防車は、
他にも"Dennis Fire Escape"、"Land Rover Fire Engine"、"Fire Pumper"、"Airport Crash Tender"など何種類もありますが、
このMerry Weather社製のモデルが、古すぎず新しすぎず、素朴なデザインで一番好きです。
ちなみに日本の消防車が赤い色をしているのは、大正時代に初めて輸入された消防車が、
この英メリーウェザー社製のものと独ベンツ社製の2台で、その消防車がどちらも赤かったので、以降赤色になったとか。
Img_6304990559f30cf1f180babf14f308d5
@Eitaibashi,Koto-ku
春分の日。
鹿児島と名古屋で開花だよ。

さあ春が来るよ〜
Img_6e91e5704426fc536c04fe7e60bf517e
Mreeというシンガーソングライターの曲がかなりよいです。久方ぶりのアルバム丸ごとダウンロード。
アメリカ ニュージャージー出身で、台湾人の父とブルガリア人の母を持つ22歳の若いアーティストですが、
シンプルなフォークソングをベースに、アンビエントやエレクトロニカの要素を巧みに取り入れていて 透明感のある歌声と旋律がとても美しいです。
DIDOやRumerが好きなオレには、この感じはツボですな。



…………………………………………………………………………………………………………………
Img_88253f4927efb2ea95c60ecd9161a762
Tonight's pillow music
"Lift Me Up"
by Mree  (Click!) 
Img_e745b46f8873146ab70f8650425930e5
東京で桜開花、
ウチのベランダも花いっぱい

だけど夜の風の冷たさったら何?
Img_77e8b5067bdff0ab4b149e366e850ec2
渋谷ポールスミスのショーウィンドウには、
Img_81c910b8523a6c7687233e184596d4cb
今 クルマがいっぱい並んでる。
Img_8ec1aa6451d130c0f7ebeecb4890a0ec
いいね〜 楽しいディスプレイ(トミカじゃなくてマッチボックスだったら尚うれしかったけど)
Img_0df5ddee87c835c2bdf1a4ccc50bd382
つながるクルマは、紳士の靴のつま先へ

なんで渋滞しているかというと…

Img_6fe8bc7e5358d4cbe374b6e032f804cd
ガソリンスタンドの給油待ちでした。
Img_977aaf35d465ff05a294b4ea98c48be7
ヒカリエから見下ろす渋谷駅前。
こういう何の変哲もない、街のロングショットが
30年後40年後 貴重なアーカイブ写真になるんだよね
Img_337df77c95c85d255041723f047180c7
こっちは2027年の渋谷 完成予想ジオラマ

Img_05c18a3563aa068e4c9b906875639398
@ Hikarie 11F
Img_22306bc6cc43fcac7ea680c516eff239
Img_4afd727fc6341ff15533cfc08ef5f41e
毎年恒例になってきました乃木神社のしだれ桜。
Img_e7e3db120a9bac206f6b32a936ccf3e8
本日すでに8分咲き、ほぼ満開でございます。


今年も完全スプリング
Img_c79edc712227456268bc20ac0ad9a2cd
@ Hikarie Sky Lobby
Img_afd8be910dfa6eba3a6cecc4076a67f6
@Hibiya Park
Img_cab466b6dbc55453348ba7072987f612
東京満開、日本で一番早く
Img_152789ff455ce33bddcb0361ca16f309
Img_a361e5866f88e9b51040a9bb9d180380
港区南麻布・某ミニカー専門店

Img_b52d7f3749dc2b3acee0d083ce23e9ff
たまに訪れてみる店ですが

Img_6cba475da8519bc69482e7d78974f9b9
今回は大量入荷した模様…

やばい。
万単位でお金が飛んでいく…


魔界の入口

限りなく危険
Img_7e19402e807ac9144c4bdc1d6e02cc3f
とりあえず4台だけ購入して 理性を取り戻し
この場から早々立ち去りました。
Img_5f88e2df60b764a0e4a8516c70e806ec
「満開でしかも晴天」は今日で見納めなので、通勤途中に千鳥ヶ淵。
う〜ん きれい

Img_2b27921a8830755f9434a69ec0e4dec8
Img_e15578e8830d887046376f4f005938aa