Img_c1e0c3110feff0820aa4597f09b22316
広島旅の途中、不覚にも10-22mmレンズをおっことしてしまった。
フォーカスリングが回らなくなる事態。
キャノン銀座で修理見積りしてもらったらなんと38000円かかるという。
え〜っ修理代に38000円? それはムリ! 

中古で安いのが出てないかとオークションを探していたら、
10-22mmとは別に、キャノンEFS10-18mmという廉価版の広角レンズがあることを知る。
去年出た新製品で、F値は4.5-5.6とちょっと暗めだが IS(手ブレ防止機能)が付いてる。
新しいの買っちゃえ!と
早速、いちばん安いネットショップで注文した。
新品で37400円。修理するより600円安い。
使ってみるとなんと軽くてコンパクト。10-22mmより40%近くも軽量化されてるそうだ。
落としたショックは大きいが、
前より使い勝手のいいレンズが新品で手に入って、結果オーライかな。
Img_b2c96d69631774d974f45edccef873b4
No.13D "Dodge Wreck Truck" (issued in 1965)
Img_e9bbe62935841b078f668ffdeabd9897
Img_18c1e56c5cdc52ebec8d2ff68f37bc4b
金沢下見で朝一番で石川県入り。
小松空港摂氏2℃、さぶっ! 加えて今朝から体調 超不良。完全に風邪の症状だ。

写真のタイトル:「暗雲垂れ込める小松空港」
Img_5761eb1efb685de74c4e6d3456ea7f48
Img_8cb20b6ab594effd46e57d3162a59cdc
21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa
Img_f2c2810f95262091a1b842063f5b5ff6
カラー・アクティヴィティ・ハウス/Olafur ELIASSON
Img_1954212a8a8309969d397ae267054edd
イス
Img_25844d9855199c985c6571975edce243
スイミングプール/Leandro ERLICH
Img_1879f386e663cec00bb3771b8ab08623
Img_827b1320e6d32fe49567370a047589d9
ひがし茶屋街
Img_122f9a450d29f48d41aea8eda73c2725
金沢駅
Img_a65ed547b7a9e5b6b910eac73ee4c878
金沢駅
「新幹線が 
 春を連れて、
 やってくる。」


シンプルだけど、このコピー 好き

Img_af0259fcff2f1d55df6411df30527369
鼓門
Img_73b92b4a1181e074c426421102f6d189
主計町(かずえまち)の夜
Img_d8050616d05b9126e8b64e7e537b6cdf
旅先で落っことし、キャノンに見積りに出したところ3万8000円かかると言われ、修理をあきらめた10-22mmレンズ。

今日引き揚げに行ったら
なんと「手ちがいで修理を完了しちゃいました」とのこと。

知らねーよ オレは修理せずそのままの状態で引き取りますってちゃんと言ったよねー(という内容をもう少し紳士的な口調で伝達)

「ハイ、確かにそう承っております。こちら内部の連絡ミスで直してしまいましたので、無償でお持ち帰りください」

えっ、修理代タダでいいの? 
…参ったなー もう新しい広角レンズも買っちゃったんだけどな〜(と、困った感を出しつつも口元のにやけが隠せないオレ)


てなわけで、クリーニングも施され、ピカピカの状態で10-22mmが再び手元に戻ってきました。
いやーなんか申し訳ない。

これからは今まで以上に愛情を込めて(オークションに出したりなんかはもちろんせず)、大切に、このレンズを使わせて頂こうと思ってます。

Canon太っ腹!
Img_4382c722dbb33a918345caf6f657cf9b
2月21日に開催するバンドサークルのOBライブに向けて、頼まれもしないのに勝手に作ってた缶バッジが、缶バッジ屋からあがってきました。
わりとイケてる。 60コ限定の貴重品だぞ!
Img_9cf03f857b6ad625b0580cdfc6f4df44
このようなリーフレットも試作してみました。バッジをいっこいっこ袋詰めにして、このチラシに添付して来場者に配る予定です。(超忙しいのになにやってんだよ!)
Img_9de732e3774de98bff96909f096d1eb1
乞うご期待
Img_7c0c08615e0c187f5ba06dee136ea6c4
では今回はこんな感じで。
(毎度似ていてごめんなさい)

明日よりしばらく吹雪の中の人となります
Img_b0815a870b920cfa8396a4925effb3fc
北陸新幹線、試運転してます。

金沢、案の定 吹雪いてます
Img_b9447a76d9380089d5be7a5aabc98a97
全編雨にたたられてる金沢ロケ。
なぜかあめ屋の前だけは天気大回復。
画がつながりません
Img_7bd06d0d944b62f60ea3b84cf991f35d
金沢ロケ終了。

やっぱり北陸の冬は寒さが半端なかったです

Img_67f9747db02dc9998c34ddceedb816e4
オークションでチャイナシンバル買っちゃいました。
一カ所ヒビが入ってるのでめちゃ安値。
でも音色に特に不満はありません、オレにはこれで十分。
ピカピカに磨いて21日のライブで使います。
Img_4eb1485436cbb64e5df0c1316222fe3f
またまたしばらく
こもりのおばちゃま
Img_2233c19504f0dd84d2b6dc6abe4dbd2d
赤坂TBS向かいの吉そばはいつも期待を裏切らない。
こんなにうまい立ち食いそばは他にないと思う。
深夜に食べるとなおうまい。
いつも腹が減ってるからうまく感じるのか?
いや違う。
どんなに腹ペコでも富士そばでうまいと感じたことは一度もない。

特に今の時期限定のれんこんそばは絶品。400円。
Img_a1814f98476a538666f60d807324a568
通い続けて30年over
Img_426692c71fb21ec627f4d2c01d398700
@Ginza
編集終わって気分晴ればれ天気も晴ればれ
Img_081f67008f8cbe43e197250159bb9377
明治通り原宿付近に停まってたでこでこのセンチュリー
Img_a946ac8c1acb6c6206248973c45512f0
焼きいも屋だった
Img_06d5dc0154b2d21b30d75c1cbcf8c881
変。
Img_8f308d793e4a6eb71ca09fcda0dd2458
Trio The Conco
Img_3e2edc95dcad4d41ddde735bd6575548
怒鳴るど!
Img_8361bafacec57afa85439b595baf4b53
Progre-Funkies
Img_eab42727a35f1e609d17550b23f19b82
長岡Lab
Img_34f01d8366f3562c037eac0ef5ad071e
わがバンドは玉砕しましたが
世代を越えたアルビオンバンドが集まり
最高にHappyな夜になりました
Img_06c4d56e1b9f7651ed342a15ad06eb2a
西武池袋線中村橋にあるパン屋さん「Nukumuku」の冬限定チョコレート。
シロップ漬けのオレンジピールをフランス産バローナ社のビターチョコでコーティングしココアをまぶした(店のブログより)

超美味!
パッケージも超好み!

Akkoありがとう
Img_f02de4d2e79e5e06233659b095dd6e72
2年ぐらい前に246Commonとかいってた青山通り裏の屋台村が
最近はCommune246という名前になって復活してた
Img_d6c59e74618acb4333942b8d19b22c4d
天気がいいから角のコーヒー屋に立寄って
カフェオレでひと休み
Img_6e44f418fe9d121a60f1586b90aa6f76
Img_26a4c7d3ae15b6f4080f68fd3e3c81c5
Img_ea2f72619eb5948a5d1ff2529c7e8361
Img_d2fdb0644c46fe1a509368d2b472d3b7
ちょっと そそる路地

Img_ce552b414cb809e94138733e28fd51ae
@Udagawacho,Shibuya
ちょっと そそるロゴ
Img_40eb35fa575caa1d0feff5ab3d7501f4
No.36C "Opel Diplomat" (issued in 1966)
Img_b50e3230bf91b4adade5d18cf8ac7f13
Img_d3f7de880015489b3412571579245392
にこごり350円 / たこぶつ350円 / 熱燗×3杯570円  
計1270円。


Img_ef5b041fc7161cde8b1bfe26aec535ec
フォギーな店内、今宵もリドリースコット感ただよう 門仲魚三
I love it.
Img_ae50fbaeb0124c5c337f6aca74c12eee
町田から、練馬から、はるばる下町まで飲みに来てくれたふたりに感謝!
飲み会がいかに楽しかったかは 笑顔を見れば一目瞭然です。
写真は通りがかりの見知らぬ他人が撮ってくれた
Img_8124fdf12eddb6845af6dc8441c96fe7
.
Img_88c0c59e80504c7ca52c4daab1a2d0e9
うわさのサードウェーブコーヒー、清澄白河のBlue Bottle。
家から1キロ半しか離れていないことを知り 自転車でぶらっと行った。

Img_e0b742f88995d91dc5a6d0966fe6bcc4
理科の実験室みたいな雰囲気のカウンターで、
1杯ずつハンドドリップで丁寧に淹れてる。(だから店の外は行列)
Img_355a71628e68b6903619ab9fe89a2659
Img_504b48ae3e010d21b27588d0e5f2ad55
Gibraltar(ジブラルタル)というエスプレッソを頼んだ。480円。
ガラスの器になみなみと、表面張力が起きるほど注がれて、持ち運びできません。
(魚三の熱燗なら口をグラスに持っていってすするけど、ここではそうもいかない)

味はたしかに美味。飲み終わってからも、かなりの時間、余韻が口の中に残っていた。
Img_117105cff0a3b05a01f0a2a281bcf047
コーヒー界の"apple"と言われてるそうだけど、なるほどね。

来週には青山にも2号店が開店するそうなので、そっちにも行ってみよう