Img_9e25129ea48df14389d15272c7e4ae92
家のすぐ近所にある妙な居酒屋「角打ち せ・ぼん」
昼間はトラックが入ってる酒屋のガレージが、夜になるとこうしてがらんとした飲み屋になる。
シャッター半開き、荷物置きっぱなしだけど、それが逆にとてもそそる雰囲気。
通るたび気になってたが、ついに入ってみた。

Img_8ee1cf44d51bed2e146958912c1c6468
お酒はワンショット310円。
「辛口のものを何か」と頼んだら感じ良さげなおやじが「これなんかどうですか」と
静岡の臥龍梅という酒を持ってきてくれた。
ツマミは塩辛、みりん干し、合鴨スモークなどどれでも260円。持ち込みしてもいいそうだ。
2杯目は、獺祭を注文。
聞けばこの店は、魚三にも酒を入れてる酒屋さんだそうで。
あそこの一合190円の安酒もほんとにうまいんだよな〜

こりゃまた穴場。
門仲 相変わらずいいね
Img_62dbf797febe6db547b6a835e994009f
かれこれ23年前、TBSの「風に吹かれて」というアウトドア番組を作っていた。
毎回違う出演者が
野外に繰り出して、何かして遊ぶ、という30分のトーク番組だった。

何本か演出した中でもとても印象に残っているのは、
細野晴臣さんと大貫妙子さんをゲストに招いた回。

「大草原にスピーカーを置いて、大空の下でレコード鑑賞」という企画でオファーしたら、
ふたりとも快く出演をOKしてくれた。

Img_77589b8a79d4b4af2311599d9eee06d2
「風に吹かれて」1991.11.29 O.A.

Tannoyの巨大スピーカーを調達し、朝霧高原の牧草地を借りきって、秋深まる11月中頃に撮影した。


当日の天気は、といえば、朝は晴れていたのに徐々に厚い雲が広がり始め、
セッティングが終わった頃には今にも雨が降りだしそうなかなしい空模様。
音楽鑑賞なんかするような雰囲気じゃないシチュエーションになってしまったけれど、
2人はそれを苦にもせず、自宅から持ってきたたくさんのお気に入りのLPをかけながら、
本当に気分良く、高原での "非日常のひととき" を楽しんでくれた。

(ちなみに細野さんがかけた曲)
"Ebb Tide"  by Robert Maxwell Orchestra
"The Sinking of The Titanic"  by Gavin Bryars
"Into The Night"  by Julee Cruise

(大貫さんがかけた曲)
"Have Yourself A Merry Little X'mas" by The Singers Unlimited
"ろっかばいまいべいびい" by 細野晴臣  ...などなど


結局、雨に降られることもなく、撮影は無事終了。
Img_205b44fa3908a1a50f449f6243e91921
Img_ff438e0da31a4ceb94175930b09109a0
場所を変えて、ティータイムのエンディングトークがまた印象的だった。


細野)
「土地には土地の神様がいるでしょ、氏神さまとか精霊とか。
人間はその神様を信じて今までやってきて、
何かをやるって時は必ず、儀式やったりお伺い立てたりするよね」

大貫)
「あ、今日はちょっと… 富士山に無断でいきなりスピーカーで音楽聴いたりしてた」

細野)
「そうするとどうなったかというと、
あんなに良く見えてた富士山が、カーテンが閉まるように さ~っとお隠れになった」

大貫)
「…。」
「でもさっきね、ここに移動する時に、また富士山 きれいに見えてたよ」

細野)
「それはね、僕たちの撮影が終わったから…」


あの話を聞いて以来、オレはロケ先で、必ずその土地の神社にお参りするようになった。
それは今でも続けてる。


Img_8f443636b6bd23e17cb4c107064f692e
夜遅くまでかかってしまったけれど、最後まで撮影を楽しんでくれた2人。

憧れの細野さんと大貫さんと一緒に仕事が出来て感謝感激、
人生の中の、記憶に残るロケのひとつになった。
Img_94baf8fdd5eb74bc062ac62e93f3aa21
なんだか印象に残る昼下がりの風景。

...そうか、雲に特徴があるんだ


いわし雲でもない ひつじ雲でもない…

油絵の具で描いたような雲なので
「油絵雲」と勝手に命名させていただきました
Img_9000558fe8c63b8eb7be0e2d0bd7177f
油絵雲 その2
Img_5af2a776c9b2f20976a03bbbebe35101
やわらか系はうちの奥さんの管轄だが、
クルテク仲間が揃ったので みんなで記念撮影。
またすぐ ぬいぐるみコーナーに戻ります。



〜今日の聞きまつがい〜

夕方のニュースで
「還付金詐欺」と言ったのを「パンプキン詐欺」と聞き間違え、
ハロウィンのかぼちゃを売って詐欺した奴がいたのか、しょうもない奴!
と勝手に解釈した自分がいた
Img_9b7b3e409cc340cb45a215f03afdf647
ネットラジオJAZZRADIO.comのiphoneアプリがブラボーです。
Cool JazzとかPiano JazzとかSmooth Loungeとか
30以上のチャンネルから好きなジャズが選べて延々と聴ける。音質もいいし。
無料でこんなソフトが手に入るなんてすごい時代になったもんだよ今更ながら
Img_9642746a73f9c175b71b66395ae818a4
衝動的に欲しくなったPatrick Boston ll Navy(スエード)

パトリックの人気モデルはいつも品薄で一度品切れになると もうどこ探しても絶対手に入らなくなる。
だから履く予定がなくても買う金がなくてもとにかく在庫があるときにゲットしないといけない
Asbee渋谷店ですでに品切れだったが、わざわざ町田店まで連絡して取り寄せてくれた。
神対応Asbee。
Img_1912075a783f5b5fa7bd47e45fae6479
Leroy Goldstein Dodge Ramchargers
Img_ec16ecb9bbbd487f13368be045d4165d
どんより寒い秋の午後には
ハロルド・バッドのアンビエントがとてもしっくり
Img_dd020724e2f6c666f9a75f7d400fa688
Img_54c53b1757776834b4bc6655c31d2c0f



………………………………………………………………………………………………………………………
Img_1186c6723efaae51e52ad1a108f5c9ca
"Late October"
by Harold Budd & Brian Eno  (Click!) 
Img_75e69bca0723c376b0ecc9dd40e91a8f
niko and…Tokyo
Img_f1fa001fa3bcaf21f6eba6921b335a22
明治通りを原宿に向かう途中でおっきな雑貨屋発見。

天井高いしディスプレイもかっこよく店の雰囲気はとてもいいんだけど

Img_2d922aa84999e4e1d0fdabb11be67bb4
置いてる商品にいまいちそそられず
Img_2e14557b1783f20a7c38cb298b418cbe
朝も早よから富山へGo
Img_7c509aeb20471edf227a697860416075
まずは富山ブラックで腹ごしらえ。
見た目ほどしょっぱくなく、うまかったです
Img_f944cddc673d5037f2870bbd7ae24ecf
東京ラーメンショーで3年連続売り上げ1位に輝いたラーメン屋さん。


...to be continued.
Img_2c87aec3d8bf491dac7eafd063eba4cd
.
Img_ff4d9d3edf7593f78453f233fbcd5e0e
世界遺産・五箇山の合掌造り集落
Img_9d6f9549b5621a05dda3a34abc09986b
Img_0ddcd9d36f229877a4f2991fda54bb23
.
Img_13b18b4ffadec7d9da072009340110af
.
Img_0376ff40e670d97686c5df73d6d95b00
Img_9c17c2642a6f8c687c0ddddd3957f6d1
砺波平野の散居村
Img_4733a836204457154a42fda62a37f528
南砺市井波に建つ瑞泉寺
Img_af2b863742643c528fd45d7b67ae5cca
太子堂
Img_f050d4cd130a13049ceeb63aa0810b1d
彫刻の街・南砺市井波にある瑞泉寺の彫刻がすごい。
全て井波の木彫刻職人によって作られているそうだ
Img_f348a4a3ab6dadc8425e319b021e4e97
@八日町通り
Img_240795a239e05f59f8ee62b8ceb61d0e
Img_0b97a6073e3c24e24c75727470759371
"日本のベネツィア"(と呼ばれているらしい)射水市の内川
Img_7ec46bb0e94996657af61f87bead3afe
万葉線。 路面電車が鉄橋走ってるって斬新
Img_48ad0cec5466bb1e841d230e3b45b836
かっこいいなー 富山の路面電車。
「セントラム」と「ポートラム」と「サントラム」の3種類があるらしいよ。
セントラムのデザインがいちばん近未来的
Img_f441009bd3b370fb04462e1c68d4b91e
卓上ツリーに 今年は電飾を施してみた。

たった7球LEDのミニ電飾が 東急ハンズに売っていたので。
Img_495ea36bd06793312f1f536b2c38bd92
ふわふわモコモコのあったか手袋がたった100円。
しかもなんとタッチパネル対応!
ダイソーあんたは偉い!!
Img_ced4ea3d7de27fd07ea89450a3668b83
「ふわもこタッチ手袋無地男」...
Img_ff13019fbd245b8710928772a1024b7d
11月17日 16:57 @皇居日比谷濠
自転車での帰宅途中に遭遇した 東京の美しい風景
Img_473828107b60776cae766a5109b1e355
「富山干し柿」
Img_323a8bac5e2e920d13a33e5a25c3bced
五箇山・相倉集落の夕暮れ
Img_f4dd1ed0494e36cf796c4a58742cec29
立山連峰バックに走る万葉線「アイトラム」
万葉線は、途中までは「軌道線」、途中からは「鉄道」になる、珍しい路線だそうです。
Img_03b0e7383cd3405dfcff3d5faa4e30bf
Detailed sculpture of Zuisenji Temple
井波の瑞泉寺は何度行っても素晴らしい。
ここは知る人ぞ知る 富山観光の穴場です。
Img_e087dbbdd4cfe29524666902d959b29a
No.44A "Rolls Royce Silver Cloud" (issued in 1958)
Img_166b131def9fa17ccbce8bd89c15aead
Img_0d785d27a446b9bbafd2838631e5dc67
1941 Cadillac Sixty-Two Convertible
銀座・泰明小学校のまん前に、
40'Sのキャディラック・コンバーティブルが停まっていました。

乗ってる人もディックトレーシーばりでかっこいいですが、
クルマのサイズが東京の街に全然合ってない
Img_d676cdd045157b94fd436d05d2a2ffc8
@局内廊下
長い長〜い、編集入りました。
Img_18416def502a2467da061d4f19d363e1
仕事を終え、遊びに復帰。


本日の練習曲

Breathe In The Air~Time (Pink Floyd)
I Need You (Transatlantic)
おまつり (四人囃子)
Louder Than Words (Pink Floyd)
Two Rivers (Jeff Beck)
さまよい (Crew's) 
Img_f8f620a7dbf7bc8af155d0532678331c
エアプレーンの鉛筆削り
Img_1c48b6eb7161a23a272ce0a213b3a3bd
Made in Germany
Img_934ceeeeec57a3b2d2ed75c3e859a170