Img_a5af25cd2e776ea36212e50406ce880b
徹夜続きでずっと見られなかったあまちゃん最終回を、やっと見られた


涙が出た

なんでだろう

なんでこんなにいいんだろうね
Img_92341c4a94748b85aa3554ad4b670a3b
おしまい。
Img_e25914f4ef42df4ab848ec7a4541c00d
去年の今ごろ買ったEOS M。
フォーカスが合ってからシャッターが切れるまでの時間がやたらと長く、何度も失望してきた。

でも新型機種がそんなに使いづらいはずはないから、これはやっぱり初期不良だろう、と
2度目のキャノンサービスセンター銀座へ

「ファームウェアが古いのでそれが原因だと思います」


ものの5分で新しいバージョンにアップデートされ、
シャッター押したらサクサクピントが合いパチパチ写真が撮れた。


…なんだよ、早く言ってくんないと
ファームウェアのアップデートがあるんならちゃんとお知らせしてくんないと!
危うく売り飛ばすところだった。


全国のEOS Mオーナーの、がっかりしている皆さん
特に、
アダプターかましてEFSレンズ使ってる皆さん!

ファームウェアですよ!

2.0.2に変えなきゃダメですよ!!
Img_cc7666ed2b5a7bc27567df807ff05387
Canonへ持ち込むとその場で無料でアップデートしてくれます
Img_798e5d60eeec84acc816eff0aa51f32c
"駆けてきたたそがれ - Runner"
"レインボーシーライン"
"朝は君に"
"恋は流星 - Shooting Star of Love"…

RCA時代の吉田美奈子の曲が特に好きだった。
歌詞から浮かぶ街の情景が 瞬間的に目の前に広がる。
感情を表に出さないソリッドな言葉の集まりだけど、
それがかえってイマジネーションを掻き立てる。

♪とても素敵 夜の気配に

 すり抜けてはまぶしいTail Light

 暮れる前まで逢えたなら

 願いきっといつか叶うわ

 飛び散る景色に

 あなたへ 愛を散りばめ ("恋は流星")



そんな吉田美奈子が1986年に作ったアルバム"Bells"。
3000枚限定の自主制作盤で、ジャケットには大竹伸朗によるホンモノの版画が一枚ずつ使われていた。

ファンの僕も通販で購入。
手元に届いたCDは3000枚中の1993枚目、手書きの通し番号が打ってあった。



全編ゴスペルの雰囲気が漂う美しいアルバムで、
中でもアカペラで歌う"Thanks to You"は秀逸!
 ※YouTubeでみつけたので是非聴いてみてください→ (Click!) 

Img_3b0ef8fa5fe3155826f0a9c1f643ee26
大竹伸朗の版画が表紙の"BELLS"(当時持ってたもの)

で、それから14年後の、2000年のこと。
このCDは、巷で「幻の名盤」と囁かれだし、プレミアムがついているということを知った。

愛聴盤を手放すのもなんだけど、どれくらいの値がつくのか興味があってオークションに出してみた。


3000円スタート。

すると価格は初日からぐんぐん上がり…


5万円を越え

10万円を越え

20万円を越え…

なんと終了時には30万1000円まで値が上がってしまった。

落札者は北陸に住む女性。
「驚くかとお思いでしょうが、とにかく欲しく欲しくててずっと探し続けていたCDなんです」とのこと。


こんな高値で落札してもらってちょっと申し訳ない気持ちになったけれど、
考えてみれば「幻の名盤」とともに大竹伸朗のナマ作品もゲットできたわけだから、それはそれで相応の値打ちだったのかも。


そんなエピソードも含みつつ、
吉田美奈子というアーティストは
僕が影響を受けたミュージシャンの中でも、特別な存在です。

(大学時代のバンド名「RUNNER」もミナコの曲名からとったぐらいだからさ。)
Img_f8fbb399ab31111cd713c716163dfcc2
終了1日前、すでに251000円になってた"BELLS"
Img_c7fe3398cea0aaddac50567666e1e688
渋谷近くの明治通り沿いに最近できた雑貨屋「ASOKO」に入ってみた。
Img_a3c9486fddb957c7821106cd69e74404
なくてもまったく困らないどーでもいい雑貨がいっぱい.

でも安いから
いらねーよと思いながら2品も買ってしまった。
Img_650a38908b38e5b914c9a3b4f3b91c13
買ったものその1 ガラス玉の地球儀。105円
Img_3ba5f56ba4456fb8b04f9eb5b6d0aef6
買ったものその2 石膏像のミニチュア。105円
Img_cf421aa713516cb78b47ca2879bc8c51
台風が次から次へとやってくる
まるで羽田空港で着陸待ちしてる飛行機のように。
まいったな ロケに直撃しないでほしい

今年の夏はやっぱりどうかしてるね。


アキが恋しい今日このごろ...
Img_8b1aba290c2c11d9495a5562635c0c23
初倉敷。美観地区。
Img_0f42856026a6331d128f7ffe26e140f0
Img_02c5ead30a94fff6f1fd0255c2854bb1
東洋のベニスだ
Img_4e2692637817d0064c6f30fa608c38f3
Img_6313ea4264496bb088132f16fbb3b118
本町通りの日暮れ
Img_01047f73e1304eb68332e25b9dac6725
Img_e578e3778a211155b56f3126eb85da60
Img_ba60745aba47be1431d9ccc6e46834d7
倉敷の南20キロ、
ジーンズが特産の街 児島。

駅を降りると天井からジーンズ。

Img_5d3b4301552a2d051f1bd11b5a313fc1
コインロッカーもジーンズ。

Img_b07e24b2919fecc141d883cd4381cb7e
タクシーもジーンズ。
Img_42c1f01e4c516dda61bebeff2344f797
(イタタク?)

Img_d56a2ecbb250be44d1b5d6ae69ca5ec8
街飾りも、全部ジーンズ。 @ジーンズストリート
Img_57e66ac2f30060c4d7072e33c2e4b8f7
at 豊洲
Img_b6cbb8063a0bc06dbbb68b75409e1b9c
at 六本木
Img_c938956d23727979984dc354d7eab9c4
No.56A "London Trolley Bus" (issued in 1958)
普通のロンドンバス(ルートマスター)のミニチュアはポピュラーだけど、これはトロリーバスのマッチボックス。6輪仕様です。

東京に都営のトロリーバスが走ってたことを知る人ももうだいぶ少なくなったんだろうな。

トロリーバスって意外や意外、アジア、アメリカ、ヨーロッパ30カ国以上で走ってる乗り物なんだということを、さきほどWikipediaで知りました。
Img_ca493e46d373f60c4c9a1e6dbbac95ed
ロケのため倉敷再訪。
Img_14216c8b567c2874d6383226c0a0409a
気がつけば
とっても昭和な 渋谷駅
Img_a75bc64868893abd2c870fbf621b1c62
最近オークションでよく出回っていた、セリカの1/20ラジコンモデルを1000円で落札した。

どうせ安物の完成品キットと思いきや、これがなかなかよく出来ていてびっくり。
ボディの赤塗装はツヤツヤ、ラジコンはスイスイ走るし、
ヘッドライトとテールライトまでパキ〜ンと点灯する。かっけー!


いや〜久々に、ワクワクするおもちゃを手に入れたな
Img_235fa836b4a5c6f3bc0badbe78951020
Img_be332794df043139f34e39b6379442b4
台風一過の、
おしごとSunday
Img_33951163a28449d609f97eb0e861f857
@ NHK-8F
Img_4e872833721be9520648aef0200ee8ae
去年は中止だった表参道ケヤキ並木のイルミネーションが今年は復活するらしい。
深夜の電飾工事がもう始まっていた。

去年は予算がなくてやむなく中止になったらしいだが、
今年はコカコーラが冠についたそうだよ。

なんか、真っ赤な表参道になりそうだね…。
Img_e63b2bcedfb542346fd94357529c5e44
うちの奥さんがまたぬいぐるみの量産をはじめたらしい
Img_a8d5552960784ce9ea527e32e2b765b4
今日帰ったらブロッコリーとにんにくのぬいぐるみが増えていた