Img_98f2abda59ddfc96c87995cbc838bc75
赤プリ、ちぢみ中。
Img_1e1ffe6c92db606d07afd79017cd77ae
老朽化したビルならまだしも
赤プリは外観が新築ビルみたいにピカピカしてるだけに
縮んでいくことになおさら違和感を感じるんだろうな
Img_c6975e43c5aa87fdbdb992d060539a26
at Laforet Harajuku
Img_e55c49561f76e2f60a92027b05345636
東電の原発遺産、渋谷電力館。
すぐとなりのシダックスが建物を借り受けて、
フィットネスやカルチャースクールの総合ビルとしてオープンするそうだ
4月開店に向けて、改装工事が着々と進行中。
ガラス窓やビル壁面がぴかぴかに磨かれていた。

でもハチ公バスの停留所名は、いまだに「電力館前」なんだよね。
いつ変えるのかな
Img_0506cfda76264a7f39f4b5d016ffc7fe
Img_bc36cb76ca01cb382e56fb852c3e31d3
いつも楽しそうなうちの食器棚。
Img_15b8bcb31ce4023b8c72a6c5c965d1fa
北風が冷たすぎて「手袋三枚重ね」でも及ばず
Img_b7e0fb5ede51d5b87cfb49764ede7896
北風に負けた手袋と耳当て
Img_26111617b5a2ff4f4ef6e08ed1202400
豊洲の交差点へ来るたびに Long Train Runnin' を思い出してしまうのは俺だけでしょうか。
Img_94ad0d313fa5d14b3bdaae48455b899c
"The Captain and Me"
Img_9b196e1622c25349ca7acc8b007a8426
「ゆりかもめは絶対延伸します」と宣言してるように見える"To be continued"なカーブが好き
Img_64e2d18edc607a48b264c41a93e88374
前から気になってた文房具店 Fred & Perry  (Click!) にやっと入った。
歌舞伎座裏の雑居ビル2階のとても小さい店だけど、置いてるものがやっぱりかなりセンスいい。
Img_1d6ad10a57de47976026a4a6c2abc815
いろいろ欲しくなったが、
今日はドイツ製の「ワイヤーディスプレースタンド」(588yen)を買った。
iPhoneが立て掛けておける。
Img_9dc6be1989ef5232a1512f9fa2e3a0f1
原宿Freiheit、銀座五十音、本郷Scos…
輸入文具の愉しみな店が近くにいっぱいあってうれしいね
Img_5478f93e42fbfbb0e1fe2de8c1847f65
メトロ銀座線に乗ってふと窓を見ると
マラソンランナーが亡霊のように走ってた

東京マラソンのアド列車で
窓に写真が貼ってあるだけなんだけど
半透明なので外の景色と溶け込んで妙にリアル
「ゴースト」を思い出した
ホーンテッドマンションもちょっと思い出した
Img_fe211273e478e6e5a05def723a68a986
ひかり 静岡付近を通過中
豊橋いってこいロケ。
中国の大気汚染物質pm2.5に対応するマスクを一個一個オーダーメイドで作る工場を取材
型紙作ってひとつずつ手作業で縫ってた。
マスク一個なんと7980円
コナカのスーツより高いかも
Img_a3507c17c61ff02b4c8809ce8fd5e3a6
No.47B "Commer Ice Cream Canteen" (issued in 1963)
Img_7c300a21a5ac620fed34dd1a8a57ca53
Img_6632b8e982a6d72d66cf2962b5fbb10d
フランス製ジャム"Bonne Maman"の空き瓶は、わが家の小物整理に大重宝してる。
クリップ、画鋲、ボタン、おはじき、ピンバッジ…
小さいものはなんでも入れておく。
Img_a02d8a15e99019bdc57034dd841fae65
綿棒、爪楊枝、糸ようじは瓶の深さもぴったり
Img_d64362dfeba758a809b098a7824a788e
Img_1932504c2d1916639c775fa4567c699f
手作りした木製棚の上にずらっと並べると
何が入っているか一目瞭然、
カラフルで楽しい壁面のできあがり。
Img_b1a987a30cabb4d0de89acee5c5ce87c
Img_ee4a27e67e449f33363107e110280ac0
今夜の愛聴盤

ノルウェー出身のジャズシンガー Silje Nergaard(セリア・ネルガード)

ブロッサム・ディアリーを思い起こさせる甘い歌声が切なくて
それでいて大人っぽくJazzyで、静かな夜にぴったり。

本人作曲の"Be Still My Heart"  (Click!) は名曲です。
Img_a9bdb0ac9017c95aaeee131645e0e2d2
こんなに降るなんて言ってなかった
ウェザーニュースも気象庁も。

で、雪景色を見ようとヒカリエ11階へ
Img_376e3fb3272893aa4c664b5984bb8307
Img_97a77b15d89272850b4e703b97be8537
3/15に廃止される東横線渋谷駅
かまぼこ屋根もこれで見納め
Img_dba0ca2127e2af8ee6cd84e8f7403bea
タイヤのヒビ割れがそろそろ限界なので、なんとなくオークションで探してたら、
13inch 185/70、ウチのクルマにジャストフィットの新品タイヤがなんと4本4000円の破格値で出品中をみっけ。
もうこれは「欲しいモノとの出会いがしら」と言うしかなく、迷わず入札しちまいました。
結果、高値更新されることなくみごと落札。
翌日には現物が手元に届くという、電光石火のタイヤ購入劇でありました。(メーカーなんてもはやこだわらない)
石川県の地元タイヤ屋さんの在庫処分品だけど、
こんなにピンポイントで何百キロも離れたお店に眠ってる欲しいタイヤをゲットできるなんて
昔じゃ考えられなかったことだな〜。今更ながらネットの力はすごい
さあ、持ち込みOKの近所のタイヤ屋さんさがして交換してもらわなきゃ
Img_aabe2eb5d6ff83a76c5903883ea609b5
1ヶ月後にとうとう電車が地下にもぐるという下北沢。
久々に行ってみて衝撃的な景色を見た。駅前市場の店がほとんど撤退してる!OMG!!

7年間住んだオレにとっては、ぐるぐる変わる街並みの中で唯一「シモキタ」を感じていられる場所だったのに…
これから一気に再開発に拍車がかかり、あの、程良く狭くて古くて居心地のよかったシモキタの面影は完全になくなっちゃうんだろうな。

近い将来「補助54号線」とかいう太い道路がざっくり横切って、駅前にはロータリーが出来るそうだ。
きっと経堂とか成城学園みたいな、何の変哲もないお洒落な駅前に生まれ変わるのでしょう。

カフェドパルファンでお茶をし Yellowpopで中古盤を探し
宮鍵のおでんで一杯飲り トラブルピーチで飲み明かした、
僕の好きな下北沢が、間もなく過去の街になる
Img_be0f694598ebc1cc943dc2d390ffbe00
.
Img_8fa70e131d7bfdd3e7cafd01a9dbfdee
.
Img_fd57b35c1839c863c91a4d050ea1fe12
.
Img_fcb07dd2e16981170ddf1eb4c58df181
.
Img_c35f285a4528367686910cab1601f1e9
.
Img_32d7f5ec4a94a4949c7e579e447309b0
Img_3b000397a83e8e567756f76db132dfcf
タイヤ持ち込み交換歓迎の店を葛飾区立石に発見。
感じ良くスピーディに4本5000円で交換してくれました。
下町の商店は人情があってやっぱりいいな♪
Img_c00c8abec0494999091676becd22a5c6
Img_9a353ec915ce43bab9645c85ebc247c2
東京マラソン2013。家から自転車で3分の場所がコースになってるから見に行く。
今年も天気はいいけど北風がやたらと冷たい。
それもそのはず「今世紀最強クラスの寒波」が日本を今通過中とか。
"今世紀最強"って...(13年間で一番ってことね。)最近の天気予報、言葉の安売りしすぎてないか?

2年前のブログ見たら渋谷の雪景色の2週間後に東京マラソンだった。
今年も渋谷の雪の5日後に東京マラソン。日記の内容にあんまり変化なし...orz
Img_4442cae98dc71864165d2ae8d29cbcb1
「ゴールまであと4キロ地点」豊洲
Img_0bb2d9522505c76198b9f6a45fe2335d
Img_81ac7d23492c8d5747a6cf66a34662c0
自転車通勤の通り道につき
この時期になると毎年気にしてる青山墓地の寒桜

今朝通り過ぎようとしたら

寒波到来中にもかかわらず

なんと、開花してた(先週は兆しもなかったのに)


うれしいな 季節はちゃんと進行してる。
Img_3152760face52e195610835c374fe9a5
Img_6bffd8d50da8d4135b5119bd98dd1064
またまた縮んだ赤プリ。
もはや「高層ビル」とは言えなくなってきた

夜なのに部屋にあかりがついているのが妙
まるでまだだれかが宿泊してるみたい
Img_a1da97089ed51d2574b45d3772b8440c
No.69A "Commer 30 CWT Van" (issued in 1959)
Img_96f1919be4c129c51743016da4c84ac0
No.46B "Pickfords Removal Van" (issued in 1960)
1950年代後半〜60年代前半に発売されたレズニーの商用車は、
ボディを飾るロゴがどれもポップで美しい。

No.69Aはネッスルの商用バン。マルーンのボディに、黒影付きの黄色文字がシブい。

No.46Bはイギリスの引っ越し会社"Pickfords"の引っ越し用トラック。
グリーン色のボディがこのモデルの定番だけど、もう一種類、ネイビー色のバリエーションもある。
これがとても欲しいのだけれど、程度のいいものがなかなか出てこない。