Img_8fbad21bea4778a0fd0782ab3f3b09c809739c30
格安航空(LCC)の取材でエアアジアジャパンに乗ってみた。
東京→那覇なんと3980円。普通ANAとかで沖縄行ったら片道3万以上するよ。
チケットも前日なのにネットで簡単に予約できた。
金曜の午後だから満席かと思ったら意外と空いてる。
なんで?
まだみんな知らないのかな。機内サービスも全然問題ないし。

15時40分に出発し19時に那覇到着
空港でオリオンビール飲んでソーキソバ食って21時20分のJALで東京へ戻った。

LCCいいね!
今度プライベートで使ってみたいと思った。

それにしても、沖縄行ったのに空港出ないで帰ってくるという
なんとも殺生な(ターミナルのトムハンクスのような)仕事旅。
Img_76e26446831559e2ac653a8e290759b04908dbe8
南国の生ぬるい風がうらめしかったぜ
Img_8082c88d6718155a749d65e473474890c02f05fb
リポーター上條麻里奈ちゃん
Img_b5dd75ab342223de43b6637f05077ae998a6f376
無理矢理沖縄気分にひたる
Img_09cbdaa290330633017420f6c13e1588
最近ビアンキ前輪の空気がすぐに抜けるので、チューブを交換しに道玄坂Y's Roadへいった。
「こりゃタイヤも変えた方がいいですね」
…なるほど確かに丸坊主。白いタイヤにもそろそろ飽きたしね。

というわけで前後のタイヤも交換することに。
20分も待てば出来るというので、店の中で時間をつぶしていると、

「バンッ!!!」

店中いや道玄坂中響き渡る、ものすごい破裂音。
心臓が止まったと思うくらいマジにびっくりした。

さてはチューブに空気入れすぎて、ゴムを破裂させたな。

修理してるブースへ行ってみた
慌てはじめてる店員たち。
よ〜く見ると…えぇっ?

チューブが裂けたどころじゃない。
アルミ製のリムのエッジが針金みたいに細長く裂けて、プランプランぶら下がってる。リム終了状態

うわ〜そのリム、どこにも売ってなくてわざわざネットで大阪から取り寄せたんだぜ〜
Y's Roadでも「取り扱ってません」ってあっさり言い切ってたじゃん!
今日乗って帰れないの??

結局、
「新宿店に似たようなのがあるのでとにかく至急それを持ってきて交換します」とのことで、
自転車を預けてひとまず仕事場へ戻った。


夕方。「出来上がりました」の連絡。

どんなのが付いちゃったのかな〜前輪と後輪でちぐはぐしちゃってるのかな〜
...恐る恐る行ってみると

フツーにピカピカの、前後違和感なくおんなじリムが取り付けられてた。
なんだよ在庫あるんじゃないかよ!

というわけで、一時はどうなるかと思ったけれど、
結局新しいリムに無償で取り替えていただき。。

...なんか悪いみたいだけど、しょうがないよね。

というビアンキタイヤ交換顛末記でした。
Img_a28fdf9dd70e1c0025db125f48d5a8f8
修理中のビアンキ。このあと衝撃が走る...
Img_072be24345bd1424e39fb149f95c82f5fd856f5d
リムもタイヤもぴっかぴかになって帰ってきた修理後のフロントホイール
Img_450d9bbdbf9cb309aced4eef8af5f1e4f339a889
Fbのカバー写真、これにしてみた
Img_49fbf3abdc17d22dc97396cc100094f9
Img_902c1f32e9387194b9ec2f9c9d9ebab3
Img_cf190a6b95c095b2c83958a747b7a519
なんかほのぼの
Img_93003f38b8c10d87df0559e10aec574c0fba7029
原宿にある輸入文房具店フライハイト (Click!) で買ったカルーセルの鉛筆削り(105円)と首振りおじさん (1470円)。
他ではあまり見ない輸入文具がたくさん置いてあって結構つぼ。
ドイツ、イギリス、アメリカモノが多いそうです。
古いビルの一室にある小さな店だけど、ここはもう一度絶対行っちゃうな。
Img_affb0177142620f39c967039914a24b61ffdaa93
原宿界わいを自転車でぐるぐるロケハンしてたら、
正面の夜空に細〜い美し〜い三日月をみつけた。
Img_2c493ff99187976ab419dd5d9083690b972a6ef1
キャットストリートへ出るとその三日月は、
街灯の丸い輪っかの中にちょうど収まっていた。
思わずシャッター押したけど、なんか合成みたいな写真になっちゃったか?

ちゃんと"輪っか"の向こうに、ホンモノの月があるんだよ。
Img_149cedab40ecf83c0141f3edd1c3468a1e4132ba
うれしそうな街灯さん(のようにも見える)
Img_880a6608d3f3f7627a6dbd665857c87b9efad295
No.59B "Ford Fairlane Fire Chief Car" (issued in 1963) = left
Img_4b4ed75f8ae0fc55d1a110dc66370da0e845c128
No.55B "Ford Fairlane Police Car" (issued in 1963) = right
Img_da86a3690f7f565e982ead796b114816
ベランダからの眺め at 4:08p.m.
東京に木枯らし1号。

始まっちゃったね 冬。

今日から、
「春一番」のたよりを聞くまでは、
ずっと北風にさらされて暮らさなきゃならないんだね。
長いな〜冬。

寒いのきらい

Img_86421ab5d597dfec83a169d2dcd0395887be6271
コメント欄にいただいた、Pink Floyd "animals"でございます。
Img_85bdd1f12ce15c82c83b2d8e0d0cf025
朝のあまりの寒さに、本日の自転車通勤より手袋&耳当て&ダウンジャケットそろい踏み。
先週までは綿の上着で十分だったのに。
もう少しオーバーラップのストロークが欲しかったなぁ気温…。
Img_98f889d5f28e0aa402de3657fc62cd25
.
Img_f3cb856682b5c4d94112edb8981b9421
銀座通り2丁目交差点のイルミネーション対決が美しい!
ブルガリの白蛇 vs カルティエの赤いリボン。
白対赤、曲線対直線で、お互い明らかに意識してるのが楽しいです。
こういう対抗心むき出し、好きだな。
Img_cb276d52ec83a385ba0fa86f084b5173df3eda22
ブルガリ蛇のディテールがすごい!ホンモノのダイヤモンドみたいに見える
Img_82a2d0d3cc8a4775aead46169e2f9d74
Img_c0c659b48f68c89c0daf4441c0dc7cb6
銀座通り挟んで真正面対決。
Img_d0604c24da20bf294c878dd4ba1a0f01a518f0eb
原宿・穏田商店街にある「瑞穂」の豆大福。
はじめて食べたけどこれはもううまさ完璧です。
ほどよく甘いこしあんとしょっぱめの赤えんどうの相性がばつぐん!
この店は家族で毎朝、餅をつき、あんを炊いて大福を完全手作りしてる。
売り切れたら閉店。

いままでこの大福の存在を知らないでいて損をした。
Img_e2168a70cdd6c162c8014da4d999626bacfbd765
原宿コロンバンの「はちみつプリン」。
カラメルの代わりに蜂蜜をかけて食べるのだけど、この蜂蜜はコロンバンの屋上にある養蜂場で採れた自家製天然蜂蜜。
ドイツのガラスメーカー「Weck」製の密閉容器に入れて売ってる。
食べ終わった容器はお土産にしてお持ち帰り。プリン&瓶で1000円。(…ちと高いす。)
Img_67999566e06e4eebeb38ace74a7c73e6240a39ea
瓶はいいね!
Img_1c9e154ad9615d208570ce1246165ab1
神宮外苑の絵画館内部です。はじめて中に入った。
大理石貼りの中央大広間がやたらと美しい。日本じゃないみたい
館内には明治天皇の時代にまつわる史実を描いた80枚の絵画が展示してあります。
大政奉還とか憲法発布とかポーツマス条約とか。
こんな空間があるとは知らなかったな~。
一見の価値あり。
Img_90354f2749ad6d0be55411b11b7c40b86c81b1c0
Img_bbc589489291285f732770cac7399f80
Patrickの結構古めのモデルをオークションで発見。
ブラウンがきれいだし程度も良さそうだったので競り落としたら…

履くやいなやインナーのスポンジを覆ってる白いコーティングが劣化でパリッパリに剥がれはじめた。
OMG! 説明文にはそんなこと何にも書いてなかったぜ
…久々にひどいものツカマされた

でもくやしいから、裏のコーティング全部剥がして普通に履いちゃうけどね。
3500円ならまいっか。
Img_02941fdf3949f75602236958519e96eb
問題は多々あるのだがとりあえず試写用の編集up。
夕食を食いっぱぐれたので門前仲町の紅とんで一杯。
ホッピー1本&中身3杯で今日はちょうどいいよね。

さあ明日、編集のモヤモヤをクリアしてまた1本完成させるぜ〜
Img_69ec4253de4528450ba5ec134aa06b57
at 外苑銀杏並木