Img_c32a5afdbed8b0950277c21c7a8086e7b34823c2
台風一過!(6:00a.m.)
Img_6e39bdd3464c18c73e1fa5fb57c08b8bc0dd0549
部屋に差し込む朝陽が、くっきり影を作ってた
Img_6310e25248c07b5f5f3871588d64ad54
あまりに天気がいいのでオープンほやほやの東京駅に寄ってみた。
Img_adb34d7112656cc6d9c93af33c04eee5
う〜ん確かに美しい...
Img_75113154aada8c88494b8d96dd04768fb278f353
ステーションホテルはあさってオープン
Img_ce490c0b3c7f398794e2b4d1a3ce81c906ce0e1b
みんな天井撮るのに夢中です
Img_ace588afdfae993c7bd240a49015130b89d8c277
英国ハンプシャー出身、パキスタン生まれのシンガーソングライター
Rumer (Click!) の2枚目のアルバム "Boys Don't Cry"

1970年代の男性シンガーの隠れた名曲をカバーしてます。
(ホール&オーツ、トッド・ラングレン、ポール・ウィリアムス、ギルバート・オサリヴァン...)

歌といい選曲といいアレンジといいコーラスといい...
秋の夜長にしっとり、ぴったり、うっとり。

Img_59b52a372622506d67b9e10eec4cc82b1029efac
A stray child in a wall.
Img_2b9b696d78988099501ea8e7f3b3ad7e27ca7e3b
10月になって日本中あちこちの建物がピンクにライトアップされてるようですが、
帰り道にいつも通る皇居前のペニンシュラホテルも、ひときわ輝くピンク色。
Img_8c3f54fce4c8a2b294a766e54d7006c8cd00a922
"Echoes"も少しずつサマになってきた?
Img_a2f61e2bd351373a7eb45e5cdb4254a5c9d5e993
Img_9e1dc973af63e2fecc46a46f73fc86d4764bb057
Img_14aed49b29ad1ab1a071a5692f65a08865f7569c
Img_397e2f3ca00811d7945d119f1c9e9b761bbb2e2b
Img_6f6d668986c755cfd630ac6222ed9b462ff1127e
Img_8809486860de44686645aecf460904d0a73c5164
Img_d7d124a185f6d9064b43c61b68a969e7
ふと見上げれば、渋谷PARCOの"P"と"C"がなくなってる

Part2に続きパルコPart1もついに閉館か??
Img_e84f28008a7b26dc50cdb3dbb6a2bfcb
と思いきや、
アート集団によるインスタレーションでした。

"Chim↑Pom"  (Click!) って連中、
調べたら渋谷駅の岡本太郎の絵の前に別の絵を掲げたり、
広島上空に飛行機雲で「ピカッ」って描いたりして物議を醸してきたやや過激なアート集団。
今回もパルコの正面入口に巨大なゴミ袋置いたりして目立ったことしてるけど…。
(大型クレーン使って深夜に"P"と"C"外してるメイキングシーンもネットに載ってました)

うーん…。

作品制作の予算って、結構あるんだね。
Img_9ab71ca973ededa5f412f8498c43d589ec7583a8
Img_72788cd63a982e8b9a073d4e85cf7d8e9dc4c77f
"246COMMON"
Img_6313aa41f81ffae6c499a017048f575de65b48a2
Img_80a4051e05621938cc30b136dccebfa0a17e027b
Img_33392f3c67cfb34d9e0521c950e418459f430b36
夕暮れ時がきれい
Img_6017f09974a0d14040ce1f95f4898db4
原宿表参道の、ラルフローレンの目の前に立つケヤキが1本、剪定されて丸坊主になってた。結構衝撃的。
去年の台風で別のケヤキが倒れたのをきっかけに一斉点検した結果、「3本が倒木の危険性あり」
と判断され、うち2本はすでに根元から完全に伐採されたそうだ。
でもこの木は、大正時代に植えられた10本のうちの貴重な1本ということで、
伐採はせず、幹だけを残したとか。
なんか痛々しいね、並木通りの歯っ欠け感は否めません。
今年の冬のイルミネーションは、ここだけ暗いんだろうな。

※11/15追記
ここだけ暗いどころか、今年のケヤキ並木のイルミネーションはナシだそうです。おカネがないんだと。あのイルミネーション、1回やると1億円かかるらしい。
Img_e7aecca0c0dd86da7ee05cf41490d70f
Img_101208090f9e59d033de7cc53dd7e3b8a3c4bbb2
No.37B "Coca Cola Lorry" (issued in 1960)
Img_d1f11d2e8bc2773bc390a1e5e7e69e51b0dba87c
Img_b536482c7cb8a9f1c92bb27d01d3a7a2d0e1522f
Img_ac631708c74dffbc67cad9534717471b
Img_a788af7e962636e1c48341130e21b0607bbd9471
美人林のそばでやってた野菜の直売所。ウリにカボチャに胡桃にきのこ。まさに農家のガレージセールだな
Img_f827f154ede0aa69bcf1827ed812619e416aebae
Img_86505cc21ee2de42fc80e97d8358c8af
普通の野菜の他に、ブナやモミジの木まで売ってるのがこの土地らしい
Img_394ad6907fe0fc48e479dd3f1a1647d09df5a1b9
豪雪地帯、十日町へ。あと2ヶ月もすれば、町はすっぽり雪の中に埋もれる。
Img_7af0252f0c48769cf3369670b7f39bbd7f364cea
見よこの奇抜な外観の民家! 雪で一階部分が埋もれるのを見越した造りになってる。
雪が積もれば、何の変哲もない普通の2階建木造家屋になるのでしょう。
珍しくて思わず写真を撮ったが、気がつけば同じ構造の住宅があちこちに。
このあたりではあたりまえの風景なんだね。
水を抜いたプールの底にいる感じ
Img_dda645850cd2655350cd6521b9edcd26
そば屋「田麦」のへぎそば
Img_7b3073fa1810a7900048141995df8d00340945f6
十日町名物といえば「へぎそば」
杉の木箱に、ひと玉ずつ食べやすく丸めたおそばが、丁寧にならべられて出てくる。

へぎそばの特徴は、つなぎに布海苔(ふのり)を使うこと。
のどごしつるっ、麺にはコシがあり、とてもうまかった。

もともと十日町は織物業が盛んな場所で、
その工程で使った布海苔を、食い物のそばにも使っちゃったのがへぎそばの始まりだそうです。
丸めたそばを並べて出すのも、生糸に見立てているからなんだって。へー
Img_7a15d004868731e4d58af10030173091f60d950d
ロケ下見で新潟へ
Img_48fcc134a26fb675734a1ab8d3cde890
松之山温泉凌雲閣
Img_72fd2811473c61e8b1973247d5a9531285a1f379
昭和13年建築の美しい老舗旅館。国の有形文化財にも指定されてる。
Img_a48dd08f1edba6bce4b5c67718ff86ae8c94d889
天井に貼りついてた碁盤と将棋盤。建築当初からこのまんまの内装だそうだ。変だけど遊び心が楽しい
Img_eefcc1dc3db39c3793865854f4932537
松之山温泉の近く、樹齢80年のブナが林立する、その名も「美人林」。みんなスラッと立ってるからね
しかしもう10月なかばというのに、葉っぱはフレッシュ緑色 紅葉の気配まるでなし。
Img_e5af9df0103d80911938182e80a01ad7
Img_a362b66202a6408671c39935a251cc8cd0a070d5
なんだかとても3Dっぽく見える...
Img_14ff9986bbbf556410022ffc7980731d2229a7b2
"Trick or treat"...
Img_82d3d314840a87a17fdde8ca9090d39e5fc0afa0
You'd better quit.
Img_8d47d67c15150c4144ddc2d933c9780a78ae7f77
今日は全国的に雨模様。新潟県十日町の「星峠」も雨模様。
でも霧にけむる棚田の風景が美しかった
Img_104f718e9ad072629c8af04d6eecdb5864ceab2b
買っちゃいました。EOS Mです。小さいです。

これしばらく持ち歩いたあと、いままでの一眼Kissに戻るときのギャップが怖い。
バカでかすぎて持つ気にならないかも
Img_06997e530128216e8c2f64af9eac5aebb68814db
The first shot of EOS-M
at Doutor Coffee Shop, Shibuya
22mm f/3.5 1/50
Img_67d7153bebb1778bbfde3627d49162494447c54c
MにつけるEFレンズ用アダプターをやっと入手。
EFS10-22mmをつけたらこんな感じ。
見事なアンバランス
Img_c79b33b8b166378a94a27a73cfef77f7237255b5
2GB×2枚で3880円。安くなったもんだねぇ
2008年式のウチのiMac、なんとメモリが1GBしか入ってないことに今ごろ気がついた!
どうりでiPhoto開くのにやたら時間がかかったりPhotoshopが遅かったりしてたのね。
でさっそく昨日の深夜にAmazonで4GBぶんのメモリを注文。
そしたら今日の夕方にはもう手元に届いた。いや~今更ながら感じるすごい便利な世の中。
そしてAppleの指示通りに(ちょっとドキドキしながら)iMacの裏ブタを開け、新しいメモリを差し込んでみたら… 
見事1GB→4GBの増設に成功!
OSもLionに今更ながらアップグレードし、立ち上がりサクサク読み込みさくさくインターネットサクサク!
もうこれは超快適ったらありゃしない。たった3880円で新しいMacに買い替えた気分を味わいましたとさ。
(ってゆーか昨日までのどろどろ感はなんだったんだ?)
Img_db4bbe0ca7fa6098ddeac09f4597db6f689aa718
Img_7e2ec03562362f840bd4abaf5a0e7458
青山三丁目角の"LOUNGE"店頭に早くもクリスマスツリー。
ハロウィンもまだ終わってないんだけど…

"LOUNGE"は今月初めに開店したFrancfrancのコンセプトショップらしいが、中身より外観の方が斬新で、
壁面に張り巡らされたガラスのレイヤーに建物のディテールが描かれていて、
夜になるとライトアップしてビル全体が浮かび上がって見える。
リッチなのかチープなのかよくわからないけど、とにかく不思議なデザイン。

ところでこの写真を、"EOS M"の「手持ち夜景モード」というので撮ってみたが、この機能がちょっとすごい。
1回シャッターを押すと勝手に4回シャッターが落ち、その4枚を瞬時に合成してブレ補正をし、
1枚の写真に仕上げるというもの。このおかげで今日撮った夜景は1枚も失敗しなかった。
今までの手ブレ補正と比べても、これにはかなり信頼が置けそうだよ。

Img_ca0bd6ebec153dfd9e914e44408336d1