Img_62ef8dd970e13e254e839097c1f517bc52253415
夕方、銀座方面へポタリング。
ちょうどホコ天が終わる6時ぴったりに銀座四丁目交差点にいたので、時計台を撮った。

あとで写真見て気がついた。
あれ SEIKOのロゴって前から入ってたっけ?

2年前に撮った写真みたら、やっぱり付いてない。
ってことは最近の話?
いつから入ってる?


調べたら、和光本館のリニューアルに伴って去年6月から掲示してるとか。
へ〜いつも見てるのに気づかなかった。
もともとが服部時計店だからロゴが入ってもあんまり違和感はないんだけど、
結構大胆なことしますな、東京のシンボル的建物に。

しかも!
文字盤の中の"SEIKO"のロゴも、今までは入ってなかったんだね。
これは逆に、なかった方が不思議な感じ。前の文字盤はすごくシンプルだったんだ。


それにしてもこの変化に、街行く人はどのくらい気づいてるんだろう
Img_c766572a1848ecf8a41eeadd123a33e285b3f9f5
2年前の時計台
Img_722995677abc0ddea8918be6fecc06791e8d840c
22B "Vauxhall Cresta" issued in 1958
「ヴォクスホール」は米GM傘下のイギリスの自動車メーカーで、
今も英国と英国連邦傘下の一部の国だけで販売されているブランドです。
マッチボックスにおけるヴォクスホールのバリエーションは、さすがに本国車だけあってとても多く、
この1958年型Cresta以外にも、
22A "1956 Vauxhall Cresta"
45A "Vauxhall Victor"
38B "Vauxhall Victor Estate Car"などがあります。

また、この1958年式Crestaは、カラーリングのヴァリエーションが特に多く、
クリーム、カッパー、ターコイズブルーとブロンズのツートーン仕様、ピンクとグレーのツートーン仕様など、
全部で7ヴァージョンもあります。
レズニーの中でも、最もカラーヴァリエーションが多いモデルではないでしょうか。
「古き良きイギリスの実用車」といった趣きです。
Img_8d473c1d91662a5d347e539aea76f833e5ca9335
To see the other collection, please click "miniature cars".
Img_0baf064f9d7dfa9002fc44803adf202a22c84c81
3年ぶりという吉田拓郎の新譜「午後の天気」を聴いた。

よかった たくろうが元気だ。歌もすごくいいぞ。
メロディラインといいアレンジといい、あの頃の拓郎に戻ってる!


♪幾度も追いかける程 届かぬ夢
 どこまで この想いをつのらせても

 あなたがそばにいることは願わず
 あなたがそこにいる ただそれでけでいい

 あなたがいなくなることはあり得ない
 あなたを見失えば 世界の終わり... (「慕情」より)

そう。あなたは僕にとっての、永遠のカリスマなのです。
Img_625f52c009a04e4d813379c4afef7559450a004e
at Omtesando
Img_93b1c54e9426e5a877d6df2a5af965eee87cdf82
やばい、買いそう
Img_9cab6e579948b70bc9bd5bb43ba67ff2bfa4ca15
2ヶ月ぶりのバンド練習 at 高田馬場VOX。

帰り際にスタジオで、シンバルなんと300円で買っちゃいました。
ジルジャンだぜ~ピカピカしてるぜ~!

スタジオの人曰く「割れているので300円」だそうだけど、触ってもそんな気配なし。
叩くと音がビビるのかもしれないけど、これが300円ならどう転んでも買っちゃうでしょう?ドラム叩きなら。
買わなきゃジルジャンさんに悪いよ。

学生時代、なけなしのお金はたいてPaisteの中古シンバルを買ったのを思い出した。
「Player」の売ります買います欄で探して個人から買ったな〜。中古でも2万ぐらいしたな〜。

う〜ん美しい…。眺めてるだけで十分満足です!


(訂正)
Sabianはジルジャンの中のブランド名かと今まで思い込んでました。
実はジルジャン兄弟の弟の方が、お家騒動の末に作った別のメーカーだったのね。失礼しました!
Img_1879f67dc4cadea06b82967dcfc51acc
a view from Hikarie 9F
Img_f12524e4f79ac98d82e4b2aeab2fa65b
北海道から素敵な音のたよりが届いた。

セリカLBきっかけでつながった帯広のIさんが送ってくれた、
シンガーソングライター端山龍麿氏のアルバム。
いい曲がいっぱい。アンプラグトの、爽やかでしかも芯のある楽曲がとてもいい感じ。
バックにはなんとあの上原裕や徳武弘文も参加してる!

Iさん、どうもありがとう!
Img_fc984d4044fb34db13c5431974aea67b9e3a7a6b
Passage between Yurakucho and Shinbashi
Img_98a878200ec1b3cf6600db39f0c6fbf55a84e31a
Miharabashi Underpass
Img_62e46363e7d41bdbfd21aa10b905646e3dccdaa7
Img_cff29c1858837209bee9e4b35ca57d61b88cce4e
Pingu送信 なんつて
Img_ccbfb7789df659198dd6d9969d22bdd6
Img_ca5b0aaa6fcce694a30e3655272f5e92b0c43ef4
今回はトレーラー特集。
レズニーの楽しいところは、
乗用車系モデルのテールに牽引フックが付いていて、
キャンパーやボートなどいろいろな牽引車両を連結することができたこと。
そして牽引するトレーラーの種類が豊富で、そのどれもが美しかったことです。
中でも特にお気に入りだったトレーラーが、この3台。


Img_b286f16350ea982b22dc5e886ddfc110f0a9044a
No.23C "Bluebird Dauphine Trailer" (issued in 1960) with
No.39A "Ford Zodiac Convertible" (issued in 1957)

流線型のボディラインが美しい"Bluebird Dauphine Trailer"。
レズニーのキャンピングトレーラーモデルはこの他に、
1958年発売の23B "Berkeley Cavalier Trailer"と、
1965年発売の"Trailer Caravan"の3種類がありますが、
スタイリングをとってもカラーリングをとってもこのモデルが群を抜いて美しいと思います。
内部はからっぽでドアが開閉するだけのシンプルな造りですが、なぜかこのモデルには昔から惹かれます。


Img_82540480d68d15ec172f5c77eb71cbf82c44f5af
No.74A "Mobile Refreshment Canteen" (issued in 1959) with
No.31B "Ford Fairlane Station Wagon" (issued in 1960)

レズニーの最高傑作のひとつ、"Mobile Refreshment Canteen"。
ひさしを兼ねた引き上げ扉を開けると、車内にはコーヒーマシーンやレンジやフライパンがぎっしり。
移動販売車の厨房が見事に再現されています。
ボディに書かれた"REFRESHMENTS"の文字もアンティークなロゴでとても美しい。
進行方向左側の扉が開くということは、アメリカではなくイギリスの街で使われていた移動販売車なのでしょう。
このシルバーの他にもう一種類、ボディがクリーム色のタイプがあるのですが、
こちらはもうe-bayで探しても程度のいいものはほとんど出てこない、超レアなモデルです。
見つけたら大枚はたいても買っちゃうかもしれません。


Img_2e6a30b9e26314c55e16727d14561696ddbb5494
No.48B "Sports Boat & Trailer" (issued in 1961) with
No.75A "Ford Thunderbird" (issued in 1960)

1961年当時のレズニーモデルとしては珍しい、プラスティック製のモーターボートとトレーラーのセットです。
このボートより以前には、"Meteor Sports Boat"(1958年)という金属製のモデルもリリースされていました。
さらにその後1966年には、クルーザータイプのボートもリリースされています(↓)。
レズニーには、ボート&トレーラーのバリエーションだけでも3タイプもあったんですね。
Img_8ec394729f285d84b31ca3df77c01b89bd1517ca
No.9D "Boat & Trailer" (issued in 1966)
To see the other collection, please click "miniature cars" on the banner.
銀座をロケ中、ふと空を見上げたら
Img_9510ab2bceb88769fcf350ebdc80b3480fde0859
東の空はくっきりの虹
Img_3b5fb2a15bbf87eefa2d1f4d83bee20af0c7ea6f
西の空は一面の夕焼け。 頑張ったロケに、ごほうび。
Img_7148fd251db2d840b1bb58255048383c66dffc05
目立ちたがりのBMWは すでに駐車違反切られてます。
Img_64ab1e7921a4970b2879362bdb0e96a03d3c0fa1
at Apple Ginza
Img_be42882caeb3c71baf1fcb2f5ee37f60
熱帯夜からとうとう解放された夜は
Bill Evansが聴きたくなった

数あるEvansのアルバムから
今夜選んだのは
"Trio'65"


外は予報通りの雨が降ってきた
ひんやりとした風が部屋を吹き抜ける

今年の夏が
きっぱりと終わった
Img_77ce682eae976689cc4221df4adea2250523ef84
16:30
台風17号が近づいてる
今夜は荒れそう
Img_7a4a5ac5a663d3c07ba1176bca79a25ae5ce8cb6
20:00
台風上陸中。ガラス越し
風雨つよし
Img_9c3ea6019e534993c1bbdcb2345ed9f36c2cdb06
23:30
台風早くも過ぎ去り
雲の奥から中秋の名月

すごい展開