Img_cc6f38db8001c48f73ee2fed8bd8f2cd
原宿キディランドが2年ぶりに元の場所に戻ってきてた。
ビルを建て直して新装開店した割には、中身は以前とほとんど変わってなかったけど。

表参道といえば、キディランドと、その隣のカフェドロペと、
カフェドロペの路地を入ったペニーレインとライムライトの印象がいまだに強いオレ。

♪なつかしすぎる思い出や
人に言えない悲しみすら… 

原宿キディランド、風の街。
Img_c218f1b0780e4b01bf08d863fb45699d6d3bfa31
「高架下」を探しに自転車で鶴見まで行った。 JR鶴見線「国道駅」。
Img_48d140c0cee47fc96fe6e324ee3cfbe25a9720c6
.
Img_cd8c36578686a22d4b5723a9d9f0cb64
何じゃこりゃ!こんな場所が東京近郊にまだ存在してるんだ!
アーチ型の薄暗い通路の途中に改札口。いまだ木製の改札口。

このトンネルの真上にホームがあって電車が走ってる。
大体において「国道駅」という駅名が変。
駅がちょうど国道15号のところにあるからそういう名前。

Img_7ccfb563777e61f76073bfeaa8b2fe95b0313a92
次回はちゃんと電車に乗ってみよう。
ホームが海に面してるという海芝浦駅(東芝の社員しか改札を出られない)がぜひ見てみたい。
Img_9597721b6cf16fa45ddd96c1a3d836ec
鶴見駅近くの總持寺がまたすごい。
Img_f84172acd09b3556a683c4389cd0bcb0fcf013e9
こんな広い敷地と巨大なお寺がここにあったとは!
鶴見なんて普段ぜったい行かないもんな〜


Img_aac847c81fd317d176e584575b1b393620fdf5a7
本日の走行距離86キロ。
暑くてくたびれて、帰りに蒲田の銭湯でひとっぷろ浴びた。

※あとで聞いたら總持寺は曹洞宗の大本山だと。そりゃでかいはずだ
Img_af8e4482ce62ec6f1546cf558cfe33c8
ブレーキマスターシリンダーの付け替え修理が無事終わり、セリカが帰ってきた。
よかったよかった、これでやっと”普通に止まるクルマ”に戻ったよ!

現在駐車場の舗装工事中なので、しばし仮置き場に。
ニッサンとマツダの新型車たちに囲まれて、ちょっと嬉しそうなセリカさんです。
Img_a0d460322f0b6818ee2bbdb41bf1569a
古いエンジンルームの中でひときわ黒く輝く、カローラのマスターシリンダー
Img_6fac2153d8ec25103686ff37c6b30c13ad0ae321




気まぐれに始めたこのブログも予想外によく続き
まもなく3年目に突入なので。


タイトルを新しくしてみました。

背景は昼間の青空から夕焼けに。
フォントはTimesからGoudyに(若干)チェンジ。

Facebookのいいね!ボタンもくっつけてみましたが。
Img_53b3ea737ef3cdb1c07245427367d4e8b73643e1
夜空を見上げたらきれいな半月が出ていたので、
「ジャニス・ジョップリンが歌いそうな...」ってタイトルをつけようと思いシャッターを切った。

EF-S135mm f/5.6 1/200 (ISO感度1250)

135mmの望遠では大して寄りきれず、画面に小さい月がぽつんと写っただけだったが、

PhotoShopでブローアップし、ハイライトとシャドウをちょっと調整しただけで、
クレーターまで見えるこんな写真になった。

お〜今更ながらEOSの優れっぷりにびっくり、テクノロジーの進化にびっくり。
天体望遠鏡も使わず撮影テクもないのにこんな写真がササッと撮れちゃうんだからな〜。


で、あらためて。

"Janis Joplinが歌いそうな、今宵のHalf Moon"



Img_f36f339dc8c1471c463cbec3272741785369e812
Lesney Matchbox No.38B "Vauxhall Victor Estate Car" (issued 1963)
Img_65d313352c2e044f6ed3d087a4bc3fbb0435cd25
To see the other collection, please click "miniature cars" on the banner.
Img_fcf6029c35ef48fd3fe6bb4849951d7e
マッチをずっと集めてた。
昔のマッチをひっぱりだして机に並べてみたら、すごくきれい。

原宿、吉祥寺、代官山、下北沢…
いろんな記憶が甦る。

いい店が多かったな。
そしてデザインがみんな秀逸だった。
色づかいとロゴとレイアウトと…
この小さなスペースからたくさんのセンスを学んだ。

マッチ文化ももうすぐ消えてなくなるんだろうな。

Img_f4fdcef362e0e486b32c5a1fcb2dc87b221f01c7
東京タワー。
3.11で曲がったアンテナの付け替え工事中で、現在高さ315mだそうです。
8月10日には元の333mに戻ってしまうので、
今はスカイツリーよりこっちの方が断然シャッターチャンス。
Img_e154998e9f67630e5361fa1c200e41f6b076b909
Img_f9c40c755c5fb1a920197aa4051657b1
Shojiさん&Joon夫妻がハワイから帰ってきたので、飲み会at文京区千石。
Img_e761c12d6fd16c7efb1647ea3018f0f835f73990
お土産に、ハワイ在住の著名アーティストHeather Brownのアートプリントをもらいました。
本人直筆のサイン入りだよ! ありがとう、東海林さん。
Img_cc9ea0f0ee14823748ff0427f78bc4b43bcf8098
裏面にはHeather Brownのプロフィール。
自らもサーファーの彼女は、いまや世界のサーフアートシーンの第一人者なんだそうです。
ジャック・ジョンソン主催のイベントポスターを描いたのをきっかけに、一躍注目を浴びたらしい。

確かにきれいでかっこいいもんな〜。飾っておきたくなる絵。
Img_8bf696d1e0794feea609e767545dd8f8a0c06067
去年震災の影響で中止になった富岡八幡の例大祭がもうすぐやって来ます。
4年ぶりの豪快な水かけ祭り。

町がだんだんお祭りムードに向かってく夏のはじめのこの季節が、下町っぽくてとても好き。
門前仲町に住んでてよかったと思う瞬間ですな。
Img_4ea704b8d1e3c1d3c8a8f40f66191d91d7d581b3
今年の神輿は8月12日
Img_d1d24e9b257837e0bea45158d732f421c47c5d9c
Img_df0dc220cf212bdbcae8ba52c047362e
深川自慢 日本一の黄金神輿!
Img_0c7ae15717b2544b64b2451bd24a6a2f372b2947
2年前の祭りでみんなにあいそ振りまいてた『はっぴ犬』。完全カメラ目線
Img_dda4c8826adb85446dcaec8eb801ccb0
一台一台写真を撮ろうと
ショーケースから出したら、机の上で大渋滞
Img_eaa856cf70217f7cc4738f7487110e8e70e3bca3
Img_571d77ff9cb6a4add85488d8e98bf991
Img_a11b561d441f52b4a3cade39ee984738dfbeaa77
工事中の歌舞伎座の脇道をたまたま自転車で通ったら、初モノにお目にかかった。
新しい歌舞伎座のひさしと欄干。

お〜、結構、前の歌舞伎座の面影残すんだ、って感じ。もっと変にモダンな外観にしちゃうのかと思ってた。

晴海通りに面した正面側にはまだほとんどその姿が現れていないから、これを知ってる人はまだ少ないかも。
新歌舞伎座は、来年春に完成予定だそうです。

東京駅といい中央郵便局といい、東京の街には復原ブームが来てるね。
Img_92870e14e442a218efe1444b813eccde
今日の歌舞伎座正面
Img_153ba18613b191daa93ab9fc337e2533
2010年4月25日、閉館6日前の歌舞伎座
Img_953b4ec57207b7e967c3976d7e5c99eb8c441759
EOS Kiss X4 & EF-S 18-135mm f4 1/8" (ISO3200)
帰り道に毎晩わたる、隅田川。
夏の夜は、屋形船の目抜き通りと化す。

きれいだな。
パリのセーヌにも
ロンドンのテムズにも
ニューヨークのハドソンにも負けないほど美しい、
トーキョースミダの夜景。

青い橋と白い塔と、緑の舟と赤い舟。
今夜はイルミネーションが、4色揃った。
Img_6aca8170ec0cd20c54a2894188297acee41f2084
EOS Kiss X4 & EF-S 18-135mm f36 2.5" (ISO3200)
Img_4ba0452dfa5f077a9c0888290b08a71de32b4c7a
Lesney Matchbox No.75B "Ferrari Berlinetta" issued in 1965
Img_78a009a9e7e529975292b7147fbee68520316cd5
To see the other collection, please click "miniature cars" on the banner.
Img_fe7c17dafc787dd7f95a532d80ca126e
表参道の帰り道。
ヴィトンのショーウィンドーの中に、誰かが立っているのが見えた。

ちょっと気になり戻ってみたら...
Img_657f02103ed11bc0e561d666e8eeccab
出た!草間彌生レプリカント
なんか怖っ。
Img_419306f62c2a4ffa40482b21e5813928
それをオヤジが写真撮ってるのも、変!
Img_cc0bf4debcc5c77e7d3b77d2d1717fc68ca06577
やった〜!スペインに大金星!!
ビールがうまいっ
Img_80bc98773bc3c58602ecd02908974be3
あまりの暑さに越中島プールへ行った。今年初泳ぎ。オリンピックも始まったことだし。

家から自転車で3分のところに300円で泳げるプールがあるのは、かなり恵まれてる。

泳いだあとの、心地よい疲労感。
…っていうかビール飲んだらヘロヘロ
Img_a8ace85b46c6ff88132e66241e79651e509f0ce6
愛嬌がある'50年代欧米商用車たちのフロントフェイス。
みんな楽しそうな顔してる

Lesney's Ford Thames Estate Car issued in 1959 (left)
Lesney's Morris J2 Pickup issued in 1958 (center)
Lesney's Coca Cola Lorry issued in 1960 (right)

To see the other collection, please click "miniature cars" on the banner.
Img_c21471e782bdbfe00eaf7ee38a64df4e
実は豊洲ららぽーと
Img_dc376b231b134e6b86e628507d1c373c74b1fad6
1軒目 魚三。  2階カウンターのおばちゃん今日は妙に機嫌良し
Img_850827276fdd4f35c957600c23d1b9c1
2軒目 折原商店。  2軒目なのになぜか立ち飲み
Img_075693a291119916e5d78bce2516be9505c4a1ec
楽しいからもう一杯いっとく?
Img_f726863ad8fb11fdec4b7fdd54e17432d4272684
3軒目 Bar Maruishi   今夜ははるばる山手線の向こうから訪ねてくれてありがとう!