Img_015810f05a3d8f9a130381e6158f5032
「眠れぬ夜のために」っていう映画が好きだった。
ジョン・ランディスが”大逆転”や”トワイライトゾーン”作ってた頃(=いちばん面白かった頃)の隠れた名作。
出てたのはジェフ・ゴールドブラムとミシェル・ファイファーだったですね。
今年も早くも11月。
秋の夜長。Into the night…
Img_e1445f0562e781e0fa688e3d4550f80b51ad6e1a
「斎藤ノブが還暦になった祝い」のライブを見に行った。
高中正義、後藤次利、林立夫という一夜限りのメンバーに惹かれ。
エエッ!このひとたちの演奏を2010年の今、ナマで見られるの?何を聴かせてくれるのか??

ムッシュかまやつのMCで開演、オープニングは高中の「Saudade」。
続いてなんとあの「セイシェルズ」から懐かしの曲をたて続けに3曲も!しかも昔のままのアレンジで!
うわ~っヤバ!タカナカが弾いてる!後藤次利が弾いてる!林立夫が叩いてる!
いやぁこれにはホント涙が出そうになりました。
とにかくセイシェルズはかれこれ30年以上、夏が来ると必ず聴いてきた超愛聴盤だったから。

他にもムッシュが我が良き友よ他スパイダーズの懐かし曲を歌い、
南こうせつがレゲェバージョンで神田川を歌い、
突然植村花菜が出てきてトイレの神様をフルコーラス歌いで、何が飛び出すか予想のつかない展開。
福袋を開けるような最高に楽しいライブだった。
もうホントにオレのピンポイント。
Akkoさん、誘ってくれてありがとう。またこういうの、行こうね!
Img_5b8247d9ad389c7fa44dff6869b5bc5ca0ba8e8a
"Seychelles" Masayoshi Takanaka 1976
Img_4118ddf86a462619b88a8dd564edfd3ecfd66908
クレーン車が表参道に大集合
Img_9ebc146cefcbdddbb3a2883493a9e0611552a96f
表参道でイルミネーション取り付け工事が始まってた。
ライトアップは毎年12月1日からだから、1ヶ月も前から始めてるんだ〜。

今年は表参道90周年だそうです(っていうか明治神宮が鎮座して90年ね。)
で、ちょうちんと日の丸と電飾がミスマッチな競演をしてる、今日このごろの表参道。
Img_c0270b850b9524d89270c1fd26d4c80a570a2c9f
どれかしらが効いてくれればそれで十分。
Img_95dddacb24e221244387bb06bfc7c6da
10年以上昔、NYのおもちゃ屋"FAO Scwarz"で買ったロボット「フライデー」のプラモデル。
中身はどんな風になっているのか? 
開けてみたい気もするけれどそうすると楽しみが半減してしまうので、
シュリンクのセロファンも破らず丸10年、箱のままとってある。

フライデーは米TVドラマ "Lost In Space" に出てきたロボット。
"Lost In Space"というよりも「宇宙家族ロビンソン」といった方が僕にはなじみ深い。
忘れもしない土曜の夜8時から6チャンネルでやってた番組で、毎週ものすごく楽しみにしていた。
(Wikiによると1966年から68年までの2年間放送した)
裏番組の「素浪人月影兵庫」を観るかこれを観るかで、父親とよくチャンネル争いをした憶えがある。
Img_af3a3d358b2c7c47c3aaf03b13a9a47d32cabd33
「逃亡者」featuring デヴィッド・ジャンセン
Img_fdd5efec8477df2d88f748eec5b7dfd8
0011ナポレオンソロ サントラ盤
それにしてもあのころのアメリカのドラマってどうしてこんなに記憶に焼き付いているのだろう?
サンセット77、ベンケーシー、ナポレオンソロ、コンバット、逃亡者・・・。
最近の24やSATCも面白くて好きだけど、
音楽にしても映像にしてもあのころ受けたインパクトにはとてもかなわない。
(子どもだったせいもあるだろうけど。)
ドラマを見てアメリカの全てに憧れた。クルマ、ファッション、ジャズ、広告・・・。
その後の自分の嗜好性にあの頃のアメリカドラマが多大なる影響を与えていることは間違いない。

そういえば、見たくてもどこを探しても見られなかったジェスとスリムの「ララミー牧場」が、
最近とうとうDVD化された。これが一番好きだったドラマかも。
何としてでも手に入れたい。
Img_301522398e58f73cd937c58f16f72a41
瀬戸内海。
Img_e193e60de6ffe5a3eb63632fc9c68b2f
道後温泉。
Img_770cc40412f655d03d3a19f1a3a8bd9f
マドンナ。
Img_6d01a2ea3c9bf3481428e8522214ea5e
先週はまだ緑だったのに今日は金色。
Img_fa6872fa8e7ffa4d21749bde0b51d268
遠回りしてよかった。
Img_69f0e68006c764cc5d3866d663023460
定番足元カット
Img_3f8e4dd70fad7b7b3f5c6cdeec4ea8a2fb4fc63e
Lesney Matchbox No.66B "Harley Davidson Motorcycle & Sidecar" (issued 1962)
Img_418eec24f91cc617df2adfeedd3a766f28672c36
Lesney Matchboxレギュラーシリーズの二輪車コレクションには、
このハーレーダビッドソン&サイドカー(1962)とトライアンフ&サイドカー(1960)の他に、
ランブレッタスクーター&サイドカー(1961)とホンダ&トレーラー(1967)があります。
中でもこの2台のバイク&サイドカーのデザインは美しく、初期Lesneyの傑作のひとつだと思います。
このディテールで、大きさはわずか6センチしかないんですよ!
Img_93f5498ad8b248d97df5357bc14ff7b273dca967
Img_ba1ae680f041e56e6e66d4d825edce290cc90384
Lesney Matchbox No.4C "Triumph Motorcycle & Sidecar" (issued 1960)
Img_e0118565db899726d7f88e1c1d226df008904f28
Img_aa3470ee53c75a34da0a1a73eadb3fe4f09c6efa
.
Img_df55fc408578a49b2d936f1a58f5c7ae94b61ed2
Img_b4f1ed4cf1445468820c34e02a41782caa906b17
息子の誕生日に、リトルマーチンLX1をプレゼントした。
ミニサイズとはいえトップはスプルース単板、ちゃんとCF Martin & Co.のロゴが入った本格派だ。

中学のころ買ってあげた廉価版ギターを最近再び引っ張りだし、毎日欠かさずポロンポロン練習してる彼を見て、
もっと鳴るギターをどうしても買ってあげたかった。

ぶらっと入った渋谷クロサワ楽器。
「リトルマーチンってどうなんでしょう?」
「今ちょうどすごくいいのが入ったところ。コレ、自分が買っちゃいたいくらいいい音しますよ!」

売り場の小林さんに薦められ弾いてみた。
本当にびっくり。同じ品番のもう一本と比べても、音の伸びが全然違う。
小さいのにこんなに響くんだ〜!

「買ってしまいます。これ」
「いい買い物だと思います」

いろいろ衝動買いはする方だが、
これほどいさぎよく竹を割るような買い物をしたことは今までにない。

息子に手渡す瞬間が楽しかった。少しドキドキもした。

今、隣の部屋から爪弾く音が聴こえてくる。
昨日までの音より、確かに全然響いてる。
Img_909fc6269febbaa956fe607e9ec0850b8554ab99
明日から奄美大島ロケへ。
Img_a1f01b584e18ad5dfad2cc02e6fdc653e6ab7fea
Img_475c5a76a4b54122dfd7b3432098d820
Img_3f0278e69cbaf38e9823b1515065450319839233
Img_d775e8ede6270dd47cc0511097e1559abe426758
Img_1c72d1714a065c552337a6d6fd162900d31cf4a4
Img_1e121b287bc340e1bc631ee177585ea2f6bfe335
Img_d4190ee726c9f8ebf3ff6ad4b5ee7e8ab5c4957f
Img_e2d00d001703d1818dd30fa883b7d6473edd1479
Img_a1629c9f9bc2affb44c3f7713e7486f13388cf63
Img_8c2debb3f6112f377a6bd6fcbec315983b43382a
Take it easy !