Img_3fee4a8e4d5a284c56cf3c0a9679868a1d82b308
.
Img_ee6dfbc9c5079db34840db74c5f19574ded9bd14
エアコン修理に出していたセリカが戻ってきた。
今年の夏は窓を閉め切って走れる!なんと素晴らしいことでしょう。
去年の今ごろは、
自分でガスチャージしようとオークションでR12ガスを仕入れ、
マニホールドまで買ってきて果敢に挑戦したのにコンプレッサーが回らずあえなく断念。窓全開で汗だくドライブの夏だった。
これはコンプレッサー全とっかえの大修理か?と思いきや、
ただのスイッチ不良でした。
城東自動車整備に大感謝。
古いクルマなのにいつも丁寧に面倒を見てくれる。
こういう昔ながらの修理工場が近くにあるのは心強い限りです。
Img_480d0280f4018cc0845e5638c607ab2fbc9c869f
富山市内から東へ30キロ、日本海沿いの漁師町、魚津に来た。ここは「蜃気楼の街」。
真夏のこの時期には見られないけれど、
春から初夏にかけては、海の向こうに幻の風景が現れるそう。
蜃気楼をイメージしたというモニュメントもそびえ立っていた。
Img_8dfc060bc2487afe80e0ab99ac899b5234259105
♫明日家を出たら〜うつろな風に身をまかせ〜...by大貫妙子
Img_15c629b8e3165213a7d5d2b62163fbe3dd571058
こういう蜃気楼が出るのです。
さらに海沿いを車で走ること10分。
「こっちのがよっぽど蜃気楼だよ!」って思ったのが、
フツーの民家の裏に忽然と姿をあらわした巨大観覧車。なんでこんな場所に観覧車?? 
Img_42aa7e0fbb36d8ba2e20563d3d18de0d969d8285
農家の裏手に観覧車
近づいてみると、そこは地元の人たちに人気の遊園地「ミラージュランド」でした。
メリーゴーランドありミニレールありティーカップありの、小さいけれど本格的な遊園地。
まるでバーナムアンドベイリーの移動遊園地が日本の農村地帯に突然やってきたみたいな、
そんな現実離れした風景。
これぞ蜃気楼。
Img_58f601da7dca218187cef13895cebb08395a9d79
ミラージュトレイン 1周100円。
Img_e2f05119a9191263790817cac9529a39ec33a111
ここはどこ?
Img_ada081029a4152381a22cc96727c66bb
メリーゴーランドは2階建て。ゴージャス!
Img_02fc660f04fc5e348056fdab4e1c3d0d2e5f1b01
Img_51c2a47dd7b52aa575532b22e24b359edeeaec6d
Img_b4abbf6a934ae0bf43b9bc42a334449e6f007896
プログレ・ファンキーズ不定期練習会。
今日も高田馬場にてたっぷり3時間ピンクフロイドやりました。
この充実感!ここちよい疲労感!ホッピーうまい!

本日の練習曲:
"Echoes" Pink Floyd
"Where We Start" David Gilmour
"Prelude" Jimmy Page
"Two Rivers" Jeff Beck
Img_54149cb92e188ca71daf3ea0c3d53f2dcf2c8288
次回Albion Liveはオレが実現する!
Img_a10c721cf951c5148d57e85586ba0dfb7e265f21
教え子たちの発表会で頭がいっぱいなの。
Img_d20d6fb7a8a2f6e27f7b2dad091cd622a414398d
チャイナシンバル買っちゃおうかな
Img_1feef0b7327ded942ab54ceedbc9a982fca756b0
Img_a37495fdfd67e3307e44e7fa56b4587d53556cc9
帰り道。かちどき橋を渡るときいつもきらきら輝いてるクレッセントムーン。
「ようこそ月島へ」っていう意味なんだって勝手に思ってる。
月島の地名の由来は「築島からきてる」とか
「月見にいい岬だったから」とかいろいろ説があるらしいけど
「島の形が三日月に似てるから」ってのがいちばん好きな説。
先祖が月島を埋め立てた人だっていう土木の棟梁が教えてくれた話だから間違いない。
棟梁のスバルレオーネ、まだ元気に走ってるかな・・・
Img_949971897230ed75813d2031f8571e91efb730cb
Matchbox "Home Store" & "Ford Zephyr 6"
Img_b470195a1a5bae932cae8a771b5b4f7296cde0fc
ツインピークスを20年ぶりに「イッキ見」したくなりオークションでみつけてまるごと落札。
全9巻30話分で5120円也。駄菓子をハコ買いしたようなリッチな気分。
いやぁ20年経った今もリンチ独特の美しくも不条理な世界は色褪せず、
見事に引き込まれてしまいました。
ドナもシェリーもジョシーも魅力的、そしてやっぱりアンジェロ・バダラメンティの音楽が最高!
そういえばジュリー・クルーズはその後どうしちゃっているんでしょうか?
さらに今回初めて知ったのは、Xファイルのモルダー(ディビッド・ドゥカヴニー)が、
クーパーの同僚役で女装フェチの捜査官としてシーズン2に出てたってこと。
あのころはXファイルをまだ知らないから
「また変な役者が一人出てきた」くらいにしか感じていなかったんですね〜、
いきなり出てきてビックリ。
映画のDVDってあんまり買わない方だけどこれは買って大正解でした。
Img_5727f4b65e276d23fbae2e7b96551ddf
Img_bfb224de127c73ed9ba9cc527dabd2fd
Img_2b39f473261b67652cf4b4789defd43b
Img_cb5ea66f4e71327f1047cebe724a397d
深川に越してきてはじめて見た東京湾の華火。ベランダからこんな近くに見えるとは!
ビルの狭間だけど大満喫。花火だ!祭りだ!江戸の夏だ!
Img_d2f9fc008432c0bc7adafc472b4ddbeb1155224c
2008.07.20「Soundhouse ALBION OB LIVE」。
あれから早2年の月日が過ぎ去ってしまいました。
皆様その後いかがお過ごしでしょうか?
あの時のような労力と時間をつぎ込むのは難しいかもしれませんが、
またどこか小さなライブハウスで、
こぢんまりと演奏&飲み会などをやってみたりしないでしょうか?

皆様のご意見ご感想をお待ちしております。
Img_8db67d22f6a00704d6c9780198499cff4a5b4690
.
Img_a0c0bb9302f413a7eb0329c18f73c6ea0df87d14
ちなみにエフトイズ製のミニチュア「フェンダーギターコレクション」の完成度は高いです。
1/8スケールとは思えないディテールの細かさ!
ギターもそうだけど、アンプの造りがまた秀逸。
ツインリヴァーブなど、ツマミのひとつひとつまで忠実に再現されてます。
Img_c6de7fd42255d6c046fba4bbf5b4861a3dd8fe2b
時おり占領されてるイスとMac
Img_aab3d176aae7c423cef92e844bfd49806f0e2c86
「ちょっと調べたいことが...。」
Img_acf2c55b4415212b3856b54eb35a8e46d5662d8e
「おわった。」
Img_4d250ceedb38cb20a20855f0acbccb0fa71b560b
「森伊蔵」。
そのうまさが希少価値を生み、今や手に入れることさえ難しい薩摩の幻の芋焼酎・・・。
それがなぜ、僕の目の前にあるのか??
これは今朝、鹿児島のT.O.さんから送られてきたもの。
T.O.さん、貴重な品物を本当にありがとうございます!

ホームページを始めて一ヶ月。とても嬉しい出来事が起きたのでありました。
たまたま自己紹介欄にられつしていた、過去に自分が作った番組名。
そのうちのひとつが、T.O.さんがずっと探し続けていた番組だったというのです。

(以下メッセージより)
「突然のメール、ご容赦ください。
WOWOW『アウトドアの達人』に関して検索していて、ココにたどりつきました。
こちらの映像をDVD等で手に入れることは不可能でしょうか?
もしなんらかの手がかりがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。」

手がかりもなにも、自分で作った番組だったので、
早速DVDにコピーしてT.O.さん宛にお送りしました。
なんと16年も前の古い映像!
でも、とても喜んでもらえました。
いや一番喜んだのは、実は僕の方。
そんなに昔の番組をずっと探し続けてきてくれたのですから。
演出家冥利に尽きるとはこのことです!

「DVDのお礼」ということで、こんな貴重なお酒を贈ってもらってしまいました。
(実はもう一升『佐藤』という焼酎も!)そんなつもりはなかったのに・・・。

いやぁでも焼酎好きの僕としてはこれはかなり嬉しい
"酒とバラの日々"がしばらく続きそうです。
Img_58829300968226979676feaf7bc7b1a250bb40e3
Img_883809b30d7cf7905b5fa5ea74350e0b71b1b502
.
Img_b2bceda86e2e8dc6990958e9ee1817ffbd69f45f
.
Img_bafbb10ae90add5749037549939223bae2f96794
英ブルックリンモデルズのオースチンA105&キャラバンを落札。
ホワイトメタル製で、手に持った時の重量感がすごい。
グレーとエンジのツートーンカラーの美しさに一目惚れして、衝動入札してしまいました。
キャラバンの窓にかけられているピンクのカーテンがまたいい雰囲気。
ブルックリンはそんなに古いメーカーではないけれど、
50年代のアメ車や欧州車の渋い車種を少しずつマイペースで発売しているハンドビルドのメーカーで、最近とても気になっています。(高価のでハマると危険)
Img_795e315e2608f809d2f8eb5f421110fc2bcfdd68
Rickie Lee Jonesの19年前のアルバム"Pop Pop"は今も大好きな愛聴盤。
当時六本木にあったWAVEで買った(うわ六本木WAVE懐かしい!)
ぶらっと立寄りジャケットを見つけて一目惚れし、
しかもそれがリッキーの新譜だということに気づいてワクワクしながら衝動買いしたのをしっかり覚えてる。
中身はとにかくJazzでBlues。タイトルは"Pop Pop"なのに、ホントにJazzでBlues!超かっこいい。
特に好きなのが、マイルスでおなじみ”Bye Bye Blackbird" とジミヘンのカヴァー"Up From The Skies"。
けだるく気分よくスウィングしてます。
あとから知ったけどこのバッキング、
Bassがチャーリー・ヘイデンだったりSaxがジョー・ヘンダーソンだったり
アコギがロベン・フォードだったりして、
なんだそりゃいい雰囲気に決まってるよ的なすばらしいメンバーだったのです。
Img_4584acb701385b9fcbc32a7212ef1eaf
で、一目惚れしたジャケットの話。
その後ずいぶん時を経たある日、たまたま仕事で訪れたマカオで、
デザインのネタ元を偶然発見したのでした。
それは、露天商のおばちゃんが路上に並べて売ってたかんしゃく玉の小箱。
("Pop Pop"はかんしゃく玉の破裂する音だったのね!)
こんなとこからデザインをパクってたとは!
タテ4.5cm×ヨコ6.5cmの小さな箱に、おがくずで養生されて入ってたかんしゃく玉。
嬉しくて3箱ぐらいまとめ買いしました。
人にあげたりして、これは最後に残ってる一箱。
どんな風に爆発するのかは、やったことないのでまだ知らない。
"POP POP"なデザインは、もう10年以上、部屋の飾りものになってます。
Img_c2f55a705ff5ea443ade8a4218ac09ba
Img_5e2dde6ad08ae3710ed0702cee9c4a9d
.
Img_103002c4e6371df369d32097dffc4640
WAVEの値札が貼ったまま・・・